Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して1年の収益を公開します。

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

2014年式ハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCを遠方のお店から現物を見ずに購入し、 個人間カーシェアリングサービスのAnyca(エニカ)に登録してから約1年たちました。

キャンピングカーの購入条件が、「個人間カーシェアリングサービスにキャンピングカーを登録し、キャンピングカーを使わないときには、キャンピングカーが働いて維持費を稼ぐ」でした^^;。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンビングカーを買うことにしました。ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝...
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初め...
キャンピングカーの個人間カーシェアリングサービス選びで決め手となった3つのポイント
こんにちは。ととほりです。ととほりのキャンピングカー購入条件は、「個人間カーシェアリングサービスにキャンピングカーを登録し、ととほり家がキャンピングカーを使わないときには、キャンピングカーが働いて維持費を稼ぐ」ことです。今...

ということで今回は、Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して1年(2020年8月~2021年7月)の収益を公開したいと思います。

スポンサーリンク

シェア件数

収益を公開する前にシェア件数を公開させてください( ´艸`)。

1年でシェア頂いた件数は8件でした。

その他、問い合わせを頂いたもののシェアまで至らなかったものが4件、

その4件のうち2件はととほりが設けていた

「お貸しできる条件:年齢26歳以上の方にお貸しいたします(学生の方は不可)」

に合致せずにお断りさせて頂きました(^^;。

ちなみにシェア期間は、1日が6件・2日が1件・3日が1件でした。

また、車中泊は4件で残り4件は大人数での移動用途でシェアして頂きました。

3ナンバーのキャンピングカーは、シンクやコンロの設置要件がある8ナンバーのキャンピングカーとは違い、「車内で調理はせず、出先で車中泊をしたい」というライトユーザー向けになるため、このようなシェア期間および用途になったのかもしれません。

収益

1年 の収益は128,600円でした。

シェア1件当たりの収益に換算すると16,075円、1ヶ月当たりの収益に換算すると10,716円になります。

首都圏では1ヶ月で10万円の収益を挙げている方もいらっしゃるようです(゚д゚)!。

そのような方々と比較すると、かなり少額になりますが、維持費の一助になりました。

その他(トラブル事例)

Anycaのメリットだけ書くのもどうかと思いますので、実際にあったトラブルについても書いておきます。

大したトラブルではありませんが(笑)。

返却日時に遅刻

返却日時に遅刻というトラブルが1件ありました。

遅刻された時間は約5分でしたが、かなり長く感じました。

というのも、Anycaの保険はシェア期間(開始日時~返却日時)のみ適用されます。

つまり、返却日時を過ぎた日時に事故が発生した場合は、保険が支払われないということ。

万が一なのかもしれませんが、オーナーとしては非常に不安になります^^;。

おそらくドライバー様も、返却日時に間に合うように焦って運転されていたと思われます。

お互い心臓に悪いので、余裕を持った計画をお願いしたいものです( ´艸`)。

バックドアのLEDライトが行方不明

バックドアを開けたときにバックドア付近を照らしてくれるライトがファミリーワゴンCにはなく、対策として、マグネットタイプのLEDライトを2つドアに付けてシェアしていました。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)のバックドアにLEDライトをつけてみた
こんにちは。ととほりです。ファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)のバックドアにLEDライトをつけてみたので紹介したいと思います。※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装し...

返却時には気が付かなかったのですが、後日、1つ無くなっていることに気が付きました^^;。

以降は必要最低限のものしか載せず、返却時にチェックすることにしています。

忘れ物

ライトニングケーブルの忘れ物がありました。

ドライバー様に郵送してご返却しました。

ETCカードや後部座席の忘れ物はチェックしていたのですが、運転席周りの忘れ物チェックができていませんでした^^;。

以降は運転席周りに忘れ物がないかチェックするようにしています。

まとめ

Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して1年(2020年8月~2021年7月)の収益は、

128,600円

でした。

「個人間カーシェアリングサービスにキャンピングカーを登録し、キャンピングカーを使わないときには、キャンピングカーが働いて維持費を稼ぐ」

ことを検討されている方の参考になれば嬉しいです。

最後に

Anycaにクルマを登録しようと思っている方へ

ととほりはAnycaプロモータープログラムに登録しています。

招待コード:FAMILYWAGONを使って新しくAnycaオーナー(クルマを登録する)になられた方は、

『クルマ登録完了後、30日(1ヶ月)以内に開始されるカーシェアに関する手数料が無料(期間内制限回数なし)』になります。

招待コード:FAMILYWAGONを使ってもらえれば嬉しいです。

Anycaでクルマをシェアしようと思っている方へ

招待コード:FAMILYWAGONを使ってAnycaへの新規会員登録を完了すると、

『2,500円分割引ポイント』をプレゼントされます。

そのポイントを使って、ととほりのファミリーワゴンCをシェアしてもらえれば嬉しいです。

甲南山手駅(神戸市東灘区)のトヨタ ハイエースワゴン 2014のカーシェアリングならAnyca (エニカ) | レンタカーとは異なる個人間カーシェアサービス
HIACE WAGONを所有するオーナーtotohoriさんのクルマです。休日(24時間):12000円・レギュラー・AT・右ハンドル・定員8名 | Anycaには、一度は乗ってみたい高級車・スポーツカーからファミリーカーまで、幅広いラインナップのクルマが登録されています。トヨタ ハイエースワゴンで充実したカーシェアラ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました