満足度200%! キャンピングカー(ハイエース200系7型)のシートをレカロシートに交換

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

2022年式ハイエース200系7型スーパーロングをベースにレクビィが架装したキャンピングカー:プラスDDに乗っています。

ととほりのプラスDDはキャンパー特装車なので、運転席シートの座り心地は悪くありませんが、長時間のドライブで腰が痛くなることがあります(´;ω;`)。

ととほりはぎっくり腰がクセになっており、自慢ではありませんが旅行中に旅先の整形外科にお世話になった経験もあります(^^;。

昔、愛車のロードスターにヤフオクで買った中古のレカロシートを装着し、その良さを実感済みのととほりが、ハイエース200系7型にも装着できるレカロシートをTRIAL(トライアル)で購入したので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

TRIALとは?

TRIALは大阪府堺市にあるカーチューニングショップで、国内で唯一のレカロメディカルショップです。
※スーパーマーケットのTRIALとは全く関係ありませんww

レカロメディカルショップとは、腰痛が気になる方も気にならない方でもコンフォート系の最高峰でもあり、腰痛予防を重視したオルソペドまでもが試座りでき、さらに運転される方一人一人に座面角度を合わせられる技術と腰痛予防、腰痛対策のメディカル知識が豊富なショップのことです。

引用元:https://www.trial.co.jp/osaka/event/recaro/recaro_.html

店内に試座用のレカロシートがあり、実際に座ってみることができます。

トライアル(TRIAL)|大阪のチューニングショップ|RECARO レカロ|トップページ
大阪府堺市のTRIAL(トライアル)(Tel072-369-3539)は エアロ、車検、コンプリートカー製作、新車・中古車の販売、板金塗装、保険、マフラー、RECARO レカロ、スーパーチャージャー、車高調、タイヤホイールなどの車のパワーア...

ハイエースにおすすめのレカロシート

ハイエースの運転席・助手席の乗り降りしやすさを考えると、座面のサイドの盛り上がりが低いF座面(フラットタイプの座面)のものが良いとのことです。

詳細は、初めてTRIALに行ったときのブログをご覧ください↓。

ハイエース200系のキャンピングカーにも装着できるレカロシートをTRIAL(トライアル)に見に行ってみた。
こんにちは。ととほりです。 2014年式ハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 ファミリーワゴンCはバンではなく、ワゴンベースの車なので運転席シート...

TRIALで購入したレカロシート

TRIALで購入したレカロシートは、SR-7F GU100のブラウンです。
(助手席に座る妻は純正シートで問題ないとのことで運転席のみ購入)

座面カバー・アームレスト・シートベルトホルダーを追加で購入しました。

座面カバー
いつもシート座面にお尻を滑らしながら降りるので、シートの摩耗対策で購入しました。
ハイエースに乗られている方で、ととほりと同じような降り方をされる方にオススメのアイテムです。

アームレスト
高速道路等でハンドル操作が少ないときに左肘を置ければ楽と思い、購入しました。

シートベルトホルダー
万が一(?)妻が運転する際はシート位置がかなり前になり、シートベルトを取りづらくなるので、購入しました。
シートベルトがシートと直接当たらなくなるので、シートの摩耗対策にもなると思います。

TRIALで購入して良かった点

1.シートとシートレールの組み込み時に身長/体重に合わせて調整してくれる
実際にハンドルを持ち、アクセルを踏んだ状態でのベストのシート位置をミリ単位で調整してくれます。

シート背面に追加のパッド入れるかどうかも、パッド有り無し時の姿勢を見ながら、アドバイスをくれます。

また、妻が運転する可能性があることを伝えたところ、妻のシート位置も調整してくれ、それぞれの位置がわかるようにシートレールに白マジックで印をつけてくれました。

インターネットで購入し、自分で取り付けることもできましたが、調整は自分ではできないと思いました。(調整時の写真・動画撮影はNGでした。)

2.純正シートの保管を想定した梱包をしてくれる
純正シートは手元に置いておきたかったため、持ち帰ることを伝えたところ、保管を想定した梱包をしてくれました。

3.定価より少し安く買える
レカロシートは定価販売が基本ですが、少し安く買えます。

レカロシート交換後の感想

レカロシート交換後、TRIALから自宅まで約1時間運転しました。

”腰も痛くならず、疲れない”

純正シートとの差を実感しました✨

運転がホント楽になりました。

満足度200%ですww

まとめ

キャンピングカー(ハイエース200系7型)のシートをレカロシート:SR-7F GU100に交換した結果、

運転がホント楽になりました(個人的な感想ですが^^;)。

今後、長時間運転する機会が多々あると思いますので、レカロシートに交換して良かったです!

大変高額な買い物になりますが、その価値は十分にあると思います。

ハイエース200系7型の純正シートをレカロシートに交換しようかなと考えている方の参考になれば嬉しいです。

ではまた。

YouTubeにもアップしました!!!

その他1.車検について

平成29年7月の道路運送車両法施行規則の一部改正により、純正シートをレカロシートに交換した状態で車検を受ける場合は、事前に「保安基準適合を証明する書類」を準備する必要があります。

車検の1ヶ月前くらいに、TRIALに連絡すれば、「保安基準適合を証明する書類」を送ってもらえるとの説明を受けました。

その他2.レカロシートとBピラーの隙間について

レカロシートとBピラーの隙間は、最も隙間が小さいところ(下図の赤矢印部)で、シートベルトのバックルの厚み2つ分くらいあり、レカロシートとBピラーの干渉はありませんでした。
注)シートレールやシート、車の寸法ばらつきにより隙間は前後する可能性がありますので、ご購入予定のショップへご相談ください。

コメント

  1. ORCA より:

    はじめまして。
    ハイエース4型に乗っているものです。
    TRIALさんでシートの購入を予定してるのですが、車検が気になります。
    シートとレールは正規品であれば問題ないというHPなどはすぐ見つかるのですが、
    シートベルトの警告灯は純正シートとおなじ用に点灯するのでしょうか?
    良かったらお教えください。
    よろしくお願いします。

    • ととほり より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      シートベルトの警告灯はシートベルトをしていない時に点灯します。
      純正シートと同じです。

      • ORCA より:

        とほほり様
        ありがとうございます!!!
        がんばって購入する決意がつきました!!!

        また何かありましたら、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました