アイズのマルチシェード・シルバーをハイエース200系4型ワイドロングで約11カ月使用したレビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

アイズアールブイのマルチシェード・シルバーのフロント3枚セット、リア5枚※セットを2020年6月に買って、約11カ月が経ちました。
※:ファミリーワゴンCはセカンドシートの左右の窓に小窓有り。シェードは分割仕様ではなく1枚仕様を選択

約11カ月使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

マルチシェードを購入しようと思った理由

マルチシェードを購入しようと思った理由は1つです。

真冬に車中泊するときの寒さ対策

ファミリーワゴンCは、FFヒーター(エンジンを止めても車内を暖房できるヒーター)がついているため、真冬にも快適に車中泊をすることができます。

とはいえ、「窓の断熱」をしないとFFヒーターの効きに影響します。

「窓の断熱」方法は、ざっと
①窓自体の性能UP
②フィルム貼りつけ
③カーテン
④シェード
があります。

①についてはクルマでは不可能(真空ガラス等に交換不可能)、②については前車で運転席と助手席に透明断熱フィルムを貼りつけた経験がありますが、効果を体感できませんでした(^^;)。

③は実施済みです。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型 ロング・ミドルルーフ)のカーテン取り付け
こんにちは。ととほりです。 先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。 購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。 購入した「ファミリーワゴン...

カーテンとシェードで万全の対策になると思い、シェードを購入しようと思った次第です。

アイズアールブイのマルチシェードを選んだ理由

アイズアールブイのマルチシェードを選んだ理由は、2つあります。

1.マルチシェード使用時の車内温度比較データがあったから
マルチシェードの効果をデータで示しているメーカーはアイズ以外に見つけられませんでした。

引用元:【楽天市場】ハイエース200系 IV型・V型 ワイド ロング [H26.01~R02.04]マルチシェード・シルバー フロント3枚セット※VI型も適合します。:アイズアールブイ・楽天市場店 (rakuten.co.jp)

2.マルチシェードの修理が可能だから
破損度合いにもよりますが、修理用部材代と往復送料を負担すれば修理してくれます(工賃は不要)。

注意)破損状況によっては修理ができない場合もあるため、まずは電話やメールで破損状況を連絡する必要があります。

Q.【修理】マルチシェードが破損してしまったら【こんな時はご連絡下さい】 サポート・よくある質問:アイズ
アイズ製品に関するサポート情報、よくある質問をまとめております。

マルチシェードのカラーをシルバーにした理由

マルチシェードのカラーをシルバーにした理由は、2つあります。

1.車内温度比較データでシルバーの方がブラッキーよりも断熱性に優れていたから

2.シルバーの方がブラッキーよりも値段が安かったから
フロント・リアともシルバーの方が2,200円安いです(^^;)。

買ってよかったなと思ったところ

窓の断熱効果を実感できた

実際に真冬の車中泊を経験しましたが、窓際でも外からの冷気を感じることはありませんでした。

マルチシェードの中綿(180g/㎡)のおかげですね。
シェードの厚みがあることが写真でわかると思います。

窓よりもシェードの方が若干大きいので窓全体を覆うことができる

窓よりもシェードの方が若干大きいので窓全体を覆うことができます。
窓からの距離が近いところで窓全体を覆うことでカーテンよりも効果的に「窓の断熱」ができていると思います。

縫製がしっかりしている

8枚(フロント4枚、リア5枚)のシェードで糸がほつれたところは全くありませんでした。

前の車で別メーカーのシェードを買ったときは、ほつれだらけだったのでアイズアールブイ製品の品質の高さを感じました( ´艸`)。

イマイチなところ

遮光性

ととほりはカーテンと併用しているので問題ありませんが、シルバーは遮光性がイマイチです。

吸盤の部分からも光が漏れます。

光が当たっている側

光が当たっていない側

ブラッキーの方がシルバーよりも色が濃いので遮光性はあると思います。

収納時にかさばる

マルチシェードの厚みがあるので仕方ないですが、収納時にかさばります(^_^;)。

まとめ

アイズアールブイのマルチシェード・シルバーを約11カ月使用して、買ってよかったなと思ったことは、
・窓の断熱効果を実感できた
・窓よりもシェードの方が若干大きいので窓全体を覆うことができる
・縫製がしっかりしている
です。

一方、マルチシェード・シルバーは遮光性がイマイチですので、朝方、真っ暗でないと目が覚めてしまう方は、気になるかもしれません。
気になる方はマルチシェード・ブラッキーの方が良いと思います。
(断熱性はシルバーよりも若干劣りますが。。。)

尚、セカンドシートのシェードは分割仕様ではなく1枚仕様を選択しましたが、今のところ不便は感じていません。
分割仕様だと断熱性も落ちますし、シェード枚数も増えるので1枚仕様で良かったと思っています。

アイズアールブイのマルチシェード・シルバーを買おうかと思っている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました