Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

このたび、キャンビングカーを買うことにしました。

ととほり家は4人家族です。
また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。
なので、4人就寝6人乗車できることがキャンピングカー選びの条件になります。

また、キャンピングカーはAnyca(エニカ)に登録します。

今回は”Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び”を紹介したいと思います。

キャンピングカーの個人間カーシェアリングサービス選びで決め手となった3つのポイント
こんにちは。ととほりです。ととほりのキャンピングカー購入条件は、「個人間カーシェアリングサービスにキャンピングカーを登録し、ととほり家がキャンピングカーを使わないときには、キャンピングカーが働いて維持費を稼ぐ」ことです。今...
スポンサーリンク

Anyca(エニカ)に登録可能なキャンピングカーは?

Anyca(エニカ)で登録可能なクルマは、「クルマの車両ナンバーの分類ナンバー(地名の次に記載のある3桁の数字)の頭文字が3・5・7のどれかであること」「車両購入時の走行距離が10万キロを超えていないクルマであること」です(2020年5月末時点)。

2021年1月23日追記
キャンピングカー(8ナンバー)がAnycaに登録可能になりました(2021年1月19日にAnycaよりお知らせあり)。正確な登録可能条件は会員規約およびFAQをご確認ください。

3・5・7ナンバーで4人就寝6人乗車できるキャンピングカーは?

3ナンバー:普通自動車(定員10名以下)
5・7ナンバー:小型乗用車
となっています。
6人乗車できることが条件なので、5・7ナンバーは除外しました。
ととほりが見つけた3ナンバーのキャンピングカーは下の5台になります。
ベース車両はすべてハイエースワゴンGLです。

メーカ名アネックスナッツRVレクビィ東和
モータース
フィール
商品名ファミリー
ワゴンC
トライアル
TypeC
T-スタイルツェルト WGグロリアス
バージョン
1
新車・中古車※中古車中古車中古車中古車新車
乗車人数101010108
就寝人数大人3
子供3
(大人4)
3324

※2017年7月26日の法規制で10人乗りの乗用車(3ナンバー・5ナンバー)が横向きシートで新規登録できないため、フィール社のグロリアス バージョン1以外は中古車でしか購入できません(法規制後に発売された後継車は8ナンバー登録です)。

5台すべて6人乗車の条件は満足するのですが、4人就寝を満足するのはアネックス社の「ファミリーワゴンC」とフィール社の「グロリアス バージョン1」です。
(現行8ナンバーのツェルト WGはオプションで2段ベッドにできるので、3ナンバーのツェルト WGもオプションで2段ベッドにできないか東和モータース社に相談してみましたがダメでした)

アネックス社の「ファミリーワゴンC」については、実物は見たことはありませんが、現行8ナンバーの「ファミリーワゴン」はキャンピングカープラザ大阪さんで見学させてもらったのでイメージはつかめています。

オプションがついていたクルマだったので結構なお値段でした(^_^;)。

次男も気に入っていました。ご機嫌でピースしてます(笑)。

まとめ

フィール社の「グロリアス バージョン1」は中古車では見つけられず、新車だと予算オーバーでした。
一方、「ファミリーワゴンC」は現行8ナンバーの「ファミリーワゴン」を見学して好印象だったので「ファミリーワゴンC」の中古車を探すことにしました。
「ファミリーワゴンC」はこんな感じです(以下、アネックス社のHPから引用した写真です)。

「ファミリーワゴンC」の中古車の条件は、
・走行距離10万km以下
 ※Anycaに登録するには購入時に10万km以下である必要があるため
・予算は下取車の買取価格+追い金150万円くらいまで
・無事故車
・FFヒータ(エンジンを止めても車内を暖房できるヒータ)付き
 ※レンタルキャンピングカーでFFヒータの快適さを嫁が知ってしまったため
・禁煙車
・できれば4WD
・できるだけ高年式

この条件で探していたところ、条件をほぼ満足する1台が見つかりました。
・走行距離56,316km
・無事故車
・FFヒータ付き
・禁煙車
・2014年式
・なんとか予算範囲内

下取り車(一般車)の買取価格の下がり方は下の図のような感じで、中古キャンピングカーの販売価格は下の図のように、ある程度経年すると値落ちしなくなるので、下取りしてもらう時期が遅くなればなるほど追い金が増えると思い、このクルマを買うことに決めました。

参考)キャンピングカー購入までの道のり

購入までの道のりを時系列でまとめてみました。

2019年6月:車中泊が気になり始める。

2020年1月:次男とキャンピングカーを見にキャンピングカープラザ大阪さんへ行き、キャンピングカーが欲しくなる。キャンピングカーをレンタルして体験してみることにする。ははほり(妻)とフジカーズジャパン神戸西宮さんにレンタルするキャンピングカーを決めに行く。

2020年3月:キャブコン(AtoZアミティA)をレンタルし、2泊3日の車中泊を体験する。

キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つ
こんにちは。ととほりです。今は、STAY HOMEで旅行に行けませんが、STAY HOME前に初めてキャンピングカーで2泊3日の家族旅行に行ってきました。キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つを紹介します。...

ははほりと次男と一緒に再びキャンピングカープラザ大阪に行く。

2020年6月:キャンピングカーを購入予定。

”キャンピングカー購入までの道のり”というたいそうな題をつけましたが、約1年前からのお話でした(^_^;)。

Anyca(エニカ)に4人就寝・4人~10人乗車のキャンピングカーを登録することを考えている方の参考になれば嬉しいです。

ではまた。

Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して約1カ月半のレビュー
こんにちは。ととほりです。遠方のお店から現物を見ずにトヨタハイエースワゴンGL(200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー「ファミリーワゴンC」を購入し、Anyca(エニカ)に登録してから約1カ月半たちました。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました