キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つ

※アフィリエイト広告を利用しています

旅行 キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

今は、STAY HOMEで旅行に行けませんが、STAY HOME前に初めてキャンピングカーで2泊3日の家族旅行に行ってきました。

キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つを紹介します。

注)ととほり家族は、最近、キャンプ場でキャンプらしいことは行わず、キャンプ場を宿として使っているため、一般的なキャンプとの比較になっていないかもしれません。あしからずご了承ください。

スポンサーリンク

天気を気にしなくても済む

ととほりがキャンプに行くときは、行く1週間前くらいからずっと天気予報を見てます。何故か?。キャンプで雨が降ると、キャンプ場での行動が制限されることと、次の日の片づけが大変になるからです。

雨キャンプに行ったことのある人ならわかると思いますが、濡れたもしくは泥だらけのテントやタープの片づけは苦痛ですよね(^^;。帰ってからも乾燥させて掃除しなきゃいけないですし。。。

なので、今まで、確実に雨が降ると判断した場合にキャンプをキャンセルしたことが数回あります。

STAY HOME前のキャンピングカー旅行も雨でした(雨男かっ!)が、行動は制限されましたが、車の中で生活できるので雨の影響は受けませんでした。

前日移動できる(次の日の早い時間から行動可能)

キャンピングカーだと、前日移動し、次の日の早い時間から行動できます(例:金曜日の晩に目的地の近くまで移動して車中泊し、土曜日の朝から行動)。

キャンプ場だとチェックインは最も早いところでも午後になってしまうと思います。

寝床を片付けなくてよい(キャンピングカーの種類による)

今回はフジカーズジャパン神戸西宮店さんでキャンピングカーをレンタルしました。

レンタルしたのはAtoZさんのアミティというキャンピングカー。「キャブコン」で常設ベットが装備されているため、寝床を片付ける必要はありませんでした。

「キャブコン」とはキャブオーバータイプ(エンジンが運転席の下にあってボンネットがない)の小型トラックに、専用の居室を架装したキャンピングカーのこと。キャブオーバーコンバージョンを略してキャブコンと言う。

https://camping-cars.jp/camping-car/3427.html

その他情報)
今回、車中泊でお世話になったRVパーク 宙の森ホテル花郷里さんが快適でした。専用の炊事棟・ホテルのロビーを無料利用でき、ウェルカムドリンクまで頂きました。宙の森ホテル花郷里さんにもSTAY HOME後、泊まってみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました