ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)にサイクルキャリアを購入

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)にサイクルキャリアを購入したので紹介したいと思います。
※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装したキャンピングカーです。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンビングカーを買うことにしました。ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝...
スポンサーリンク

購入したサイクルキャリア

購入したサイクルキャリアは、Travel life サイクルキャリア 3台積みタイプ(品番:SC-01K-3)です。
オグショーオフィシャルネットストアで購入しました。

ペイペイのキャンペーン期間中に購入したので、5,000円キャッシュバックで実質72,000円(税込)で購入できました。

SC-01K-3の仕様
・重量:約10Kg
・材質:アルミ、スチール、強化ゴム
・最大積載量:30Kg

Travel life サイクルキャリア 3台積みタイプを購入した理由

Travel life サイクルキャリア 3台積みタイプを購入した理由は、
家族全員でポタリングに行きたいとファミリーワゴンCを購入する前から思っていたから!

ファミリーワゴンC購入前の愛車CX-8で、ヒッチメンバーに取り付けるサイクルキャリアを購入する直前まで話が進んでいました。
購入する前に車を買い替えてしまいましたが^^;。

ととほりの家族は4人ですが、ははほり(妻)の愛車がヴァクセン 折りたたみ自転車 アングリフ BA-100なので、3台積みでOKです。

ヴァクセン 折りたたみ自転車 アングリフ BA-100 レビュー(F6Fとの比較も)
こんにちは。ととほりです。ははほり(妻)用の自転車として、WACHSEN ヴァクセン 20型 折りたたみ自転車 アングリフ(ブラック×レッド) BA-100を2020年4月7日に楽天ビックさんから¥23,300で購入しました。...

ハイエースで3台積みのサイクルキャリアを探してみたところ、Travel life サイクルキャリア 3台積みタイプがヒットしました。

尚、ヒッチメンバーに取り付けるサイクルキャリアは、ヒッチメンバーの購入も必要になるので、候補から除外しました。

取り付け方法

まずは開封の儀。

通販で買って届いた荷物で過去最大の大きさです( ´艸`)。
通販でいつもお世話になっているクロネコさんや、飛脚さんが取り扱い可能なサイズを超えていたようで、カンガルーさんが運んできてくれました。
大きさの割には軽かったです。
写真には写っていませんが、部品以外に取説と組み立て工具が入っていました。

取り付け方法の取説はこんな感じ。

取り付け方法の通りに進めていけば、DIYで取り付け可能です。
この後に書いた取説のワナを除けば。。。
あと、1人で取り付けるのは厳しいです。
ととほりは、ははほり(妻)に手伝ってもらいました。

取説のワナ

取説のワナが2つありました。

1つ目が自転車を固定するためのホールディングバー3本(下の写真の矢印)の取り付け方法です。
取説ではクルマのリアハッチにフレームを取り付けてからホールディングバーを取り付ける手順になっていますが、実際はその手順では取り付けられません。
理由はホールディングバーの固定部品がコストダウン?でアルミニウムから樹脂に変更されており(取説の矢印部)、かつ固定構造も変更されており、ホールディングバーを固定するためのバーとホールディングバーを予めフレームに取り付けてから、リアハッチに取り付ける必要があります。

ととほりは取説の通りに取り付けたので、下の写真の状態から全部取り外しました(゚Д゚;)。

2つ目がサイドフックストラップのフレーム固定方法です。
取説には固定方法の説明・写真がなく、頭を悩まさせた結果、下の写真のように取り付けました。
コの字型の金具(下の写真の矢印)をつぶしてナットで共締めしました。

取り付け完了

取説のワナのおかげで取り付け完了まで約3時間かかりました^^;。

展開した状態。

折りたたんだ状態。

バックモニターは見にくくなりましたが、許容範囲です。

リアのドライブレコーダーはカメラの位置を変更する必要がありますね(^_^;)。

使用レビュー

自転車積載方法の取説はこんな感じ。

付属のブレーキストラップを使って自転車のブレーキを固定した後に自転車を台に乗せ、前後の車輪をキャリアのストラップで固定し、ホールディングバーで自転車のフレームを固定するだけです。

メーカーさんが作成した動画もあります。

サイクルキャリア取り付け後、自転車を2台乗せて近場のキャンプ場に出かけてみました。
走行中も自転車はしっかり固定されており、振動や音で不安になる瞬間は全くありませんでした。
但し、自転車同士が干渉する部分はプチプチで保護して傷がつかないようにする必要があります。

Travel life サイクルキャリア 3台積みタイプのおかげで、家族全員でポタリングに安心して行けます!

まとめ

Travel life サイクルキャリア 3台積みを購入し、ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)にDIYで取り付け、実際に自転車を乗せて走行してみました。

取り付けは取説のワナ2つを除けば簡単です。
キャリアに自転車を乗せるのも簡単で、走行中も振動や音で不安になる瞬間は全くありませんでした。

今回は高速道路を走行しなかったので、キャリアに自転車を乗せて高速道路を走行した際に、追加でレビューしたいと思います。

ハイエースワゴンGL(200系4型)にサイクルキャリアを購入しようと考えている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました