ヴァクセン 折りたたみ自転車 アングリフ BA-100 レビュー(F6Fとの比較も)

※アフィリエイト広告を利用しています

自転車 自転車

こんにちは。ととほりです。

ははほり(妻)用の自転車として、WACHSEN ヴァクセン 20型 折りたたみ自転車 アングリフ(ブラック×レッド) BA-100を2020年4月7日に楽天ビックさんから¥23,300で購入しました。

4月27日に納品された後、ははほりが数回使用した結果をレビューしようと思います。

WACHSEN ヴァクセン 20型 折りたたみ自転車 アングリフの購入を検討されている方は、参考にしてください。

スポンサーリンク

WACHSEN ヴァクセンって?

株式会社阪和さんのオリジナルブランドです。2007年2月にWACHSENの展開及び販売を開始されています。

アングリフ BA-100を購入した理由

ととほりが、ははほり用にアングリフ BA-100を購入した理由は下記の7つです。

1)ははほり用の自転車がなかった(子どもを乗せていたママチャリが不要になり、ジモティで売ってしまっていたため)。
2)ははほりが、折りたたみ自転車を欲しがっていた。
3)ととほりが、将来、車に自転車を乗せて旅行先で家族でポタリングをしたいと思っている。
4)ととほりが、購入しようと思っていた折りたたみ自転車(ブリヂストンさんのF6F)の在庫がなく、入荷予定も不明だった(コロナウイルスの影響と推定)。
5)ネットで見つけたアングリフ BA-100がポタリングに使えそうなレベルだと思った。
6)F6Fよりアングリフ BA-100の方が約2万円安かった。
7)ととほりが、F6Fよりアングリフ BA-100の方がカッコいいと思った。

ポタリング和製英語: pottering)は、目的地を特に定めることなく気分や体調に合わせて周辺を自転車でめぐること[1]。一人か家族連れや気の合う仲間で、近郊を「散歩」程度に軽くサイクリングすることである[2]

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ポタリング

要するに
ははほり用の自転車がなかった⇒ははほりの意向と今後のことを考えて折りたたみ自転車を購入しようと思った⇒購入しようと思ったF6Fの在庫がなかった⇒安くてポタリングに使えそうでカッコいいアングリフ BA-100をネットで見つけて、購入したってことです。

アングリフ BA-100のスペックについて

BA-100のスペックは下表(メーカのホームページと現物を確認)になります。当初購入するつもりだったF6Fのスペックも記載しました。
BA-100はF6Fに対して、タイヤ幅広で重量が重く(若干ですが)、ワイヤー錠とライトが付属していません。また変速機のグレードは異なりますが、ペダル1回転で進む距離は同じです(タイヤ外径と変速比が同じため)。

BA-100F6F
タイヤサイズ20×1.75インチ20×1.5インチ
ブレーキ(フロント・リア)VブレーキVブレーキ
サイズ1500×550×1050mm1475×515×(不明)mm
重量13.0kg12.4kg
折りたたみ時サイズ870×480×620mm835×440×725mm
変速機シマノRD-TX31 6段シマノ TY21-A-SS 6段
グリップシフターシマノSL-RS35-6Rシマノ SL-RS35-6R
クランクスプロケット52T52T
リアスプロケットシマノMF-TZ20 14T~28TシマノMF-TZ20 14T~28T
バルブ英式英式
その他ベル付属・ワイヤー錠なし・ライトなしベル・ワイヤー錠・ライトすべて付属

結論

ははほりがBA-100を数回使用したレビューは下記の4つです。概ね好印象でした。
ととほりもBA-100に乗ってみましたが、ととほりの愛車:RITEWAYさんのSHEPHERDと遜色なく軽快に走ります。

1)ママチャリよりもスイスイ進む
2)ママチャリでは軽いギヤに変速する必要があった坂でも変速しなくてよくなった
3)長い距離を走るとお尻が痛くなる
4)カゴがあった方が便利

4)については、カゴをつけると折りたたみ自転車のメリットがなくなるので、我慢してもらおうと思っていますが、3)についてはサドル交換やカバー取り付けを検討したいと思います。

まとめ:ヴァクセン 折りたたみ自転車 アングリフ BA-100を買ってよかったです。


WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BYL

2020年5月10日追記
サイクルショップあさひで防犯登録しました。
購入時に同梱されていた登録用紙に必要事項を記入して、登録費用600円をペイペイで支払い。

自転車
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました