約1年半 自転車通勤を続けるサラリーマンが選ぶ 雨の日の必須アイテム3つ

※アフィリエイト広告を利用しています

自転車

こんにちは。ととほりです。

ととほりは2019年12月からサイクルベースあさひのミニベロ CREAM MINIで会社の最寄り駅から会社まで自転車通勤しています。

ミニベロ サイクルベースあさひ CREAM MINI(クリームミニ)を通勤で約5カ月使用したレビュー
こんにちは。ととほりです。 ととほりは会社の最寄り駅から会社まで自転車で通勤しています。以前はバスで通勤していたのですが、朝晩の混雑がひどく、昨年の12月から自転車通勤に変更しました(3密を避ける必要がある現状を踏まえると、変更して良かった...

自転車通勤の最大の敵は”雨”です。

ということで、今回は雨の日の必須アイテム3つ紹介したいと思います。

※自転車の傘さし運転は道路交通法違反になりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

レインスーツ

レインスーツには、

1.「ポンチョ」

2.「セパレート」

の2つのタイプがあります。

また、リュックを使用している場合は、

1.リュックを背負ったまま着ることができるレインスーツ

2.レインスーツを着てから、レインカバーを掛けたリュックを背負う

のどちらかを選ぶ必要があります。

ととほりはミステリーランチ (Mystery Ranch)アーバンアサルト21を通勤で使っており、「セパレート」で、リュックを背負ったまま着ることができるレインスーツをワークマンで買いました。

色違いになりますが、Amazonの方が安かったです(´;ω;`)。

ミステリーランチ (Mystery Ranch)アーバンアサルト21を通勤で約1年使用したレビュー
こんにちは。ととほりです。 ととほりはバックパック(リュック)で通勤しています。 以前はビジネスバッグで通勤していたのですが、肩紐の取り付け金具が壊れたのを機に以後の使用用途(自転車通勤への変更を予定)も踏まえバックパックに変更しました。 ...

「セパレート」でリュックを背負ったまま着ることができるレインスーツを選んだ理由は、

1.「ポンチョ」よりも「セパレート」の方が、自転車に乗っているときにズボンが濡れなさそう。

2.「ポンチョ」を着たまま電車には乗りにくいが、「セパレート」の下なら履いたまま電車に乗れるので、家から駅までの間にズボンが濡れずに済む。

3.(リュック用の)レインカバーを買いたくない。

です。

レインシューズ

レインシューズはGORE-TEXゴアテックスを使っているものがよいと思います。

雨だけではなく風も通さないので( ´艸`)。

ととほりはモンベルのトレッキングシューズをレインシューズとして使っています。

GORE-TEXゴアテックスで比較的安価なシューズを見つけました。

つばの長い帽子

最後は「つばの長い帽子」です。

なぜかというと、雨の日に自転車で走ると顔に雨がかかります。

これ、忘れがちです^^;。

つばの長い帽子があれば、顔に雨がかかるのを防いでくれます。

また、レインシューズと同様、GORE-TEXゴアテックスを使っているものがよいと思います。

もちろんレインスーツに長いつば付きのフードがあれば代用可能です。

ととほりは、つばの長さが9cmあるザノースフェイスのNN80728を使っていますが、NN80728は廃盤になっているようです^^;。

NN80728よりもつばの長さが1cmだけ短い(8cm)NN41915を見つけました。

まとめ

雨の日の自転車通勤はこんな感じです(家なのでレインシューズは履いてませんが^^;)。
完全に不審者ですね(笑)。

雨の日の自転車通勤 必須アイテム3つは、

1.レインスーツ

2.レインシューズ

3.つばの長い帽子

です。

レインスーツとレインシューズは、あたりまえのアイテムですが、つばの長い帽子は忘れがちなアイテムになりますので、雨の日の自転車通勤を検討している方は忘れないようにしてくださいね~。

ではまた。

自転車
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました