ミステリーランチ (Mystery Ranch)アーバンアサルト21を通勤で約1年使用したレビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

その他

こんにちは。ととほりです。

ととほりはバックパック(リュック)で通勤しています。

以前はビジネスバッグで通勤していたのですが、肩紐の取り付け金具が壊れたのを機に以後の使用用途(自転車通勤への変更を予定)も踏まえバックパックに変更しました。

バックパック選びでは下記の3条件を満足しそうなモノをネットで検索し、ミステリーランチのアーバンアサルト21を購入することに決めました。
1)背負い心地が良い
2)防水性が高い
3)荷物の出し入れがしやすい

ミステリーランチのアーバンアサルト21を通勤で約1年使用したのでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

ミステリーランチとは

Mystery Ranch(ミステリーランチ)は『機能性』『背負い心地』『品質』そして『耐久性』の伝統の基に築かれています。2000年からミリタリー、ハンター、森林消防隊、登山家の為に過酷な現場で本当に使える職人手製のバックパックと荷物運搬システムを作り続けています。米国モンタナ州ボーズマンを拠点にグローバル展開を広げています。

引用:https://www.mysteryranch.jp/

アーバンアサルト21とは

ミステリーランチが販売しているバックパックのモデル名になります。21はサイズ:容量(L)です。容量違いで18(L)、24(L)があります。

通勤時間について

ととほりの通勤時間は約1時間25分です。内訳は徒歩(乗り換え含む)が約25分、電車が約40分、自転車が約20分になります。結構長いです(^_^;)。

通勤で約1年使用したレビュー①(良かったこと)

まずはととほりのバックパック選び3条件についてレビューします。

背負い心地について

今まで購入してきたバックパック(5つ)の中で1番良いです。
ととほりが考える理由は、①背面のクッション②クッション裏の支え板 の2つです。
支え板が弾力性のあるクッションを背中に添わせる役割を果たしており、フィット感に優れています。かつ、クッションはメッシュになっており、ムレを感じさせません。
また、ショルダーベルトには胸で固定できるチェストストラップが付いており、チェストストラップを使用することで荷物が重いときにも同様のフィット感を得ることができます。

防水性について

約1年使用してバックパックの生地から浸水したことはありません。またジッパーの隙間もカバーされており、ジッパーの隙間から浸水したこともありません。
※雨がひどい時にはリュックを濡らさない雨カッパを着て自転車に乗っています。

荷物の出し入れについて

ジッパーが背面にY字に配列されており、背面をY字にパックリ開くことができるので、荷物の出し入れがしやすいです。
バックパックを使っていると、中に入れた物がゴチャゴチャになって居場所がわからなくなることってありませんか?。そんなときも背面Y字パックリは超便利ですよ!

通勤で約1年使用したレビュー②(想定外に良かったこと)

ととほりのバックパック選び3条件以外で、想定外に良かったことが2点ありました。

ポケットがメッシュになっていること

背面Y字パックリをすると頂部の左右にポケットが2つ見えてきます。
2つともメッシュになっているので、ポケットに入れたモノの確認がしやすいです。
2つのポケットのどちらに入れたか忘れても、パッと見ただけでわかるのがGoodです。

ポケットの中にフックがあること

頭頂部にもポケットがあり、ポケットの中にはフックがあります。
ととほりは家のカギと社員証を引っ掛けています。すぐに取り出したいモノを引っ掛けておけば、あたふたせずに済むのでGoodです。

通勤で約1年使用したレビュー③(気になったところ)

気になったところも3つありました。

自立しない

底面が平らになっていないため、自立しません(^_^;)。

肩紐の端がブラブラする

ととほりが胸板がないことが原因かもしれませんが、調整後の肩紐が長く、背負って歩くと肩紐の端がブラブラして気になります。

背負ったときに手の届くところにポケットがない

背負ったときに手の届くところにポケットがありません。自転車通勤にしてから自転車のカギをパッとポケットから出せたら良いのになと思った次第です。

まとめ

ミステリーランチ (Mystery Ranch)アーバンアサルト21を通勤で約1年使用した結果は、10点中9点です。
通勤時間が長い方に特にオススメします。
ミステリーランチ (Mystery Ranch)アーバンアサルト21を購入しようと思っている方の参考になればうれしいです。

2020/5/27追記:別のモノで対策して10点満点にした結果をアップしています。

その他
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました