21年ぶりに原付バイクに乗ることになったオッサンが購入したもの5選

※アフィリエイト広告を利用しています

その他

こんにちは。ととほりです。

勤務地が異動になったので、会社最寄り駅からの通勤方法を自転車から原付バイクに変更することにしました。

ミニベロ サイクルベースあさひ CREAM MINI(クリームミニ)を通勤で約5カ月使用したレビュー
こんにちは。ととほりです。 ととほりは会社の最寄り駅から会社まで自転車で通勤しています。以前はバスで通勤していたのですが、朝晩の混雑がひどく、昨年の12月から自転車通勤に変更しました(3密を避ける必要がある現状を踏まえると、変更して良かった...

原付バイクに最後に乗ったのは学生時代なので、21年ぶりに乗ることになります(^^;)。

ちなみに原付バイクはYAMAHA(ヤマハ)のJOG(ジョグ)を、メンテナンスのことを考えて最寄り駅近くのお店で購入しました。

以前の感覚では、原付バイクは15万円出せば買えると思っていたので、予想外の出費でした(総支払額が約19万円)。

今回は、21年ぶりに原付バイクに乗ることになったオッサンが、購入したものについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

21年前から変わったこと

いきなりですが、21年前から変わったことは、

「転倒に対する恐怖心が芽生えた」

です。

21年前は半キャップヘルメット・素手・半袖・半ズボン・サンダルで平気で原付バイクに乗っていました。

転倒したときのことを全く考えずに、無謀なことをしていたなと思います(^^;)。

そんなに転倒が怖いなら乗るなというご意見もあると思いますが、通勤時間の短縮と自由度(バス通勤だとバスの時刻表に退勤時間が左右される)のために、原付バイクで通勤したいのです。

あとは、

「キャンピングカー納車前に死にたくない」

ですかねww。

大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜でキャンピングカーを15年ローンで契約しました。
こんにちは。ととほりです。 「RECVEE(レクビィ)さんのプラスDDよりも恋してしまう一晩中クーラーを稼働できるバンコン探し」を目的に大阪キャンピングカーフェア2021に行き、プラスDDとカントリークラブの間で、気持ちが揺れ始めたお話を、...

ヘルメット

ヘルメットはもちろんフルフェイスを選びました( ´艸`)。

有名メーカー(アライ、ショウエイ)のヘルメットは値段が高くて手が出せないので、日本メーカーのヘルメットを探しました。

比較的安価、内装が着脱式で洗濯可能なマルシン工業のM-930をAmazonプライムデーで購入しました。

夏場はヘルメットの中は灼熱地獄になり、大量の汗をかくので、内装が着脱式で洗濯可能な点が決め手になりました。

但し、JOGのシート下トランク(約19L)に収納できるかどうかわからず、賭けでした(^^;)。

納車当日、シート下トランクにヘルメットを入れて、シートをバタンとおろしたところ・・・

残念ながら閉まりませんでしたが、シートを軽く手で押さえると閉めることができました。

但し、シートを開けるときは、シートを押さえながらでないと開きません。

バイクグローブ

バイクグローブを履いていれば、転倒しても怪我が少なくて済むと思い、ナックルガード付きのグローブをAmazonプライムデーで購入しました。

生地がメッシュになっているため、風通しがよく、夏でも涼しそうです。
冬は別のグローブが必要だと思います。)

胸部用プロテクター

恐怖心に対する抵抗の極みは、胸部用プロテクターですww

警視庁の「二輪車利用者に対するヘルメット及び胸部プロテクターの着用状況調査結果」によると、二輪車乗車中死者の損傷主部位(構成率)は、二輪車乗車中の事故死者の損傷主部位は、頭部に次いで多いのが胸部と腹部となっています。
(2018~2020年の平均で頭部が47.3%、胸部が28.6%、腹部が10.7%となっています。)

着脱のしやすさと、持ち運びのしやすさで選んだコミネ(KOMINE)SK-694 バイク用 CEボディプロテクションライナーベストを、楽天市場のお買い物マラソンで購入しました。

ととほりは、169cm、67kgでLサイズを購入して、ちょうど良いサイズでした。

胸部・背面・脇腹にプロテクターが入っていますが、プロテクター以外の部分はメッシュベストになっているため、非常に軽いです(約720g)。

丈が短く、腹部にプロテクターがないのが残念なところです。

ボタンダウンのシャツの下にベストを着ても、目立ちません。
(体格の良い人に見える?)

盗難抑止ロック

夜間は最寄り駅の駐輪場に停めておくため、盗難抑止ロックを購入しました。

鍵が増えるのが嫌だったので、ダイヤルタイプのロックを探し、デイトナ バイク用 盗難抑止ロック ストロンガーワイヤーロック ダイヤルタイプ 1200mmをAmazonプライムデーで購入しました。

ワイヤー長さが1200mmあるので、地球ロック(アースロック)※にも使えます。
また、ワイヤーはクロロプレンゴムで覆われているので、車体に傷をつけにくいです。
※地面に固定されて動かすことのできないもの(鉄柱など)に、結びつけるように鍵を掛けること

レインスーツ

雨が降る日も原付バイクに乗って通勤するので、レインスーツを購入しました。

購入したレインスーツはワークマンの3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (バイカーズ)です。

こちらもLサイズを購入して、ちょうど良いサイズでした。

生地はとてもしっかりしていて、雨を弾いてくれそうな感じがしますww

収納したときのサイズが約180×450×150mm、結構かさばるのが残念なところです(^^;。

まとめ

21年ぶりに原付バイクに乗ることになったオッサンが購入したもの5選は、

1.フルフェイスヘルメット:M-930(マルシン工業)

2.バイクグローブ(kemimoto)

3.胸部用プロテクター:SK-694(KOMINE)

4.盗難抑止ロック(ダイヤルタイプ):97672(デイトナ)

5.レインスーツ:3レイヤー透湿レインスーツ BIKERS (ワークマン)

です。

原付バイクを乗るにあたり、転倒に対する恐怖心が芽生えた方へ参考になれば嬉しいです。

ではまた。

その他
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました