Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0が使えるか試してみた。

その他

こんにちは。ととほりです。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT V初めての申し込みでだれでも実質0円お試しキャンペーン」に応募して、Rakuten WiFi Pocketで楽天回線を1年間無料でお試し中です。

楽天モバイル Rakuten WiFi Pocketのレビュー ~ドライブ中のエンタメで使ってみた~
こんにちは。ととほりです。楽天モバイルがWebで2020年12月8日(火) 9:00~終了日時未定で実施中の「Rakuten UN-LIMIT V初めての申し込みでだれでも実質0円お試しキャンペーン」に応募して、Rakuten W...

2021年12月末に無料期間が終了しますが、キャンピングカーを手放してマイカーがないため、ドライブ中のエンタメでの利用はなく、通勤中の利用のみになっているので、楽天回線は解約予定です。

7年落ち7万㎞走行のキャンピングカー 驚きの買取価格!!
こんにちは。ととほりです。大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜でキャンピングカーを15年ローンで契約しました。契約できたのは、昨年6月に中古車で購入した3ナンバーのライトキャンピングカー※(ファミリ...

楽天回線を解約した場合、SIMカードは返却する必要がありますが、Rakuten WiFi Pocketは返却する必要がないため、手元に残ります。

Rakuten WiFi Pocketを有効利用できないかと考え、基本料ゼロから始めるオールトッピングプランが売りのpovo2.0のSIMカードが使えるか試してみたので、シェアしたいと思います!

スポンサーリンク

povo2.0とは?

povo(ポヴォ)はKDDI・沖縄セルラー電話が2021年3月23日に導入したオンライン専用の料金プランです。

2021年9月29日に基本料0円+使いたいトッピング(データ・通話・コンテンツ)を使いたい分だけという料金プランに変更され、名称もpovo2.0に変更されました。
(データ容量が0GBの場合の通信速度は最大128kbpsです。)

※注意
180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止、契約解除となることがあります。

データトッピングの内容はこんな感じ。

引用元:トッピング一覧|【公式】povo2.0

ととほりが気になっているトッピングは左上の赤で囲った”データ使い放題”です。

Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0が利用できれば、月額料金を支払うことなく旅行日数分だけ”データ使い放題”をトッピングして、キャンピングカー車内でエンタメを思いっきり楽しむことができます。

キャンピングカーの納車は1年後ですけどね…(^^;

大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜でキャンピングカーを15年ローンで契約しました。
こんにちは。ととほりです。「RECVEE(レクビィ)さんのプラスDDよりも恋してしまう一晩中クーラーを稼働できるバンコン探し」を目的に大阪キャンピングカーフェア2021に行き、プラスDDとカントリークラブの間で、気持ちが揺れ始めた...

povo2.0の申し込み方法

povoのHPに行き、”お申し込みはこちら”をクリックするとポップアップが出るので、”新しい番号を取得し、新規契約”をクリックします。

”新しい番号を取得し、新規契約(アプリ)”をクリックするとスマホはアプリのダウンロード画面に飛びますが、パソコンはトップ画面に戻るので、申し込みは最初からスマホでやった方が良いです(^_^;)。

アプリの指示通りに申し込みをします。
申し込みが完了すると、下記のような画面になります。

Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0が使えるか試してみた。

申し込みした次の日に宅急便コンパクトでSIMが届きました。

SIMカード・スターターガイド・SIMピン・ステッカーが同梱されていました。

SIMカードの有効化をアプリで行います。

早速、Rakuten WiFi Pocketの電源をOFFにしてからpovo2.0のSIMを挿してみます。

Rakuten WiFi Pocket裏面の蓋を外して、楽天のSIMからpovo2.0のSIMに挿し替えます。
SIMカードはMiniサイズで使用します。

SIMカードを挿し変えた後、Rakuten WiFi Pocketの設定を管理画面で変更する必要があります。

Rakuten WiFi PocketをUSBケーブルでパソコンにつなぎ、ブラウザのアドレスバーに「http://192.168.0.1」を入力して管理画面にアクセスし、ユーザー名・パスワードとも”admin”と入力してログインします。

ネットワーク設定の接続設定をクリックします。

APNをクリックします。

下記1~6を実施します。
1.モードは”手動”を選択
2.”新しく追加する”をクリック
3.PDPタイプは”IPv4/IPv6”を選択
4.プロファイル名は”povo2.0”と入力
5.APNは”povo.jp”と入力
6.”適用”をクリック

管理画面の上部のアンテナマークが”Rakuten”から”UQ”に変わり、Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0を使えるようになりました( ´艸`)。

まとめ

Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0が使えることがわかりました~!

Rakuten WiFi Pocketでpovo2.0を使いたいけど、使えるかどうかわからないので契約していなかった方の参考になれば嬉しいです。

1年後にキャンピングカーが納車された後、車中泊旅行をする際には、日数分だけ”データ使い放題”をトッピングして、キャンピングカー車内でエンタメを思いっきり楽しみたいと思います。

ではまた。

その他
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました