mineo(マイネオ)からnuroモバイルに乗り換えて18,744円/年の固定費削減!

※アフィリエイト広告を利用しています

お金

こんにちは。ととほりです。

子供2人の習い事にかかる費用が家計を圧迫しており、家計の見直しをすることにしました^^;。

家計の見直しの基本は固定費削減ということで、携帯料金の見直しをします。

尚、ははほり(妻)は楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT プラン料金1年無料キャンペーン」で、0円のため、見直し対象外とします。

妻以外の3人(ととほり・長男・次男)が使用しているmineo(マイネオ)の乗り換え先を検討するにあたり、登録事務手数料割引※(3,300円→0円)実施中だったこともあり、長男が人柱となってnuroモバイルに乗り換えてみたので、レビューしたいと思います。

引用元:https://mobile.nuro.jp/campaign/voice-sim/

ちなみに長男はmineo(マイネオ)のデュアルタイプ(音声通話+データ通信) ドコモ 5GB 1,518円/月を利用していました。

スポンサーリンク

mineo(マイネオ)とnuroモバイルの料金比較(2021/7/24現在)

デュアルタイプ(音声通話+データ通信)の月額料金(税込)を比較しました。

mineo(マイネオ)・nuroモバイルとも、ドコモ・au・ソフトバンク回線のどれを選んでも同一料金です。

下表の”ー”は設定がありません。

5GBで比較すると、nuroモバイルが528円/月 安いです。

1年間で6,336円の固定費削減になります( ´艸`)。

習い事にかかる費用で家計が苦しいのととほり家にとっては、大きい額です(^^;。

nuro mobile

nuroモバイルがmineo(マイネオ)よりも良い点

Gigaプラス

nuroモバイルにはGigaプラスというサービスがあり、3か月ごとに5GBプランは3GB、8GBは6GBのデータがプレゼントされます(゚д゚)!
(0.2GBと3GBのプランは対象外)

しかも、もらったデータは翌々月まで繰越可能です。

ちなみにmineo(マイネオ)では、マイネ王というコミュニティでもらえる王国コインでおみくじを引き、おみくじの結果でデータをもらえますが、定期的に決まったデータをもらえるようなサービスはありません。

5Gの月額基本料金0円

あくまでも予定なので、現時点では確実ではありませんが、nuroモバイルは2021年秋までに5Gを無料で提供する予定みたいです。

ちなみにmineo(マイネオ)では2021/7/24現在、5Gはオプションとなっており、220円/月です。

通信料が安くシンプル!nuro mobile

nuroモバイルのSIMカード到着

nuroモバイルにインターネットで申し込んでから、2日後にSIMカードが届きました。

マニュアルも同梱されていました。

長男(高1)が、このマニュアルを見て、自分で設定してくれました( ´艸`)。

8月10日追記
ととほりのAndroid端末でnuroモバイルの初期設定(APN設定)を実際にしてみました。

誰でも簡単にできるnuroモバイルの初期設定(APN設定)
こんにちは。ととほりです。 ととほり家では子供2人の習い事にかかる費用が家計を圧迫しています^^;。 家計の見直しの基本は固定費削減ということで、携帯料金の見直しを行い、長男が人柱となってmineo(マイネオ)からnuroモバイルに乗り換え...
通信量に合わせた価格設定!nuro mobile

mineo(マイネオ)とnuroモバイルの通信速度比較

比較したのは土曜日の16時台、自宅で比較しました。

端末はiPhone SE(第2世代)128GBです。

mineo(マイネオ)  ドコモ回線は、
ダウンロードが14.6Mbps
アップロードが11.0Mbps
でした。

nuroモバイル ドコモ回線は、
ダウンロードが34.6Mbps
アップロードが19.1Mbps
でした。

まとめ

登録事務手数料割引(3,300円→0円)実施中だったこともあり、長男が人柱となってmineo(マイネオ)からnuroモバイルに乗り換えてみました。

通信速度もnuroモバイルの方が早く(土曜日の16時台、自宅で測定)、安かろう悪かろうではなさそうなので、良かったです(^^;。

ととほりと次男もnuroモバイルに乗り換えることにします。

nuroモバイルに乗り換えることで、ととほりは長男と同様6,336円/年の削減、
次男はmineo(マイネオ)1GB→nuroモバイル3GBで6,072円/年(506円/月)の削減となり、
合計:6,336×2+6,072=18,744円/年の固定費削減になります( ´艸`)。

nuroモバイルに乗り換えを検討している方の参考になれば嬉しいです。

ではまた。

ご参考

試しに、楽天モバイルの通信速度を測定したところ、
ダウンロードが43.5Mbps
アップロードが34.7Mbps
で、nuroモバイルよりも速い結果になりました^^;。

コメント

タイトルとURLをコピーしました