石川県七尾市のふるさと納税☆楽天限定☆ 魚介類 刺身 /能登発 おさしみ直送便~星~が最高だった件

※アフィリエイト広告を利用しています

ごはん

こんにちは。ととほりです。

石川県七尾市のふるさと納税☆楽天限定☆ 魚介類 刺身 /能登発 おさしみ直送便~星~が、最高だったので紹介したいと思います。


【ふるさと納税】☆楽天限定☆ 魚介類 刺身/能登発 おさしみ直送便〜星〜※お届け日時ご指定必須・お刺身盛り合わせ※北海道・青森・九州(福岡を除く)・沖縄への配送不可
スポンサーリンク

☆楽天限定☆ 魚介類 刺身 /能登発 おさしみ直送便~星~とは?

石川県七尾市のふるさと納税31,000円の返礼品で、能登・七尾市の魚屋さん(川端鮮魚さん)から届く刺身の盛り合わせ(7~8人前)です。

朝とれの魚をその日のうちに捌き、刺身にして、選択した日程で冷蔵発送してくれます( ´艸`)。

楽天市場限定になっています。

7~8人前の~星~以外に、4~5人前の~月~(21,000円)、3~4人前の~花~(17,000円)があります。

ととほり家は4人ですが、家族全員食いしん坊なので7~8人前の~星~を選択しました(^^;。

注)七尾市からの配送で1日以内で受取りができる地域のみ配送可能になっており、北海道・青森・九州(福岡を除く)・沖縄への配送は不可となっていますので、ご注意ください。


【ふるさと納税】☆楽天限定☆ 魚介類 刺身/能登発 おさしみ直送便〜月〜※お届け日時ご指定必須・お刺身盛り合わせ※北海道・青森・九州(福岡を除く)・沖縄への配送不可

【ふるさと納税】☆楽天限定☆ 魚介類 刺身/能登発 おさしみ直送便〜花〜※お届け日時ご指定必須・お刺身盛り合わせ※北海道・青森・九州(福岡を除く)・沖縄への配送不可

開封の儀

クール宅急便で届きました。
取扱注意ラベルの品名が”おさしみ やさしく💛”となっていました( ´艸`)。

蓋を開けると、こんな感じ。
お刺身の下にビニール袋に入った氷が敷き詰められていました。

達筆なお品書きが入っていました。
全12品!

お刺身の宝石箱や~( ´艸`)。

実食

きじはた:
お頭が付いている魚です。
スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・マハタ属の魚で、漁獲量が少ないため市場では高級魚として扱われているそうです。
6~9月が旬なので、まさに今が旬の魚です。
白身で淡白な見た目ですが、脂が乗っていて美味しかったです( ´艸`)。

かんぱち:
こちらも6~9月が旬なので、まさに今が旬の魚です。
背と腹、両方ありました。
背にも脂が乗っていて美味しかったです。
ととほりはブリより、かんぱちの方が好きです( ´艸`)。

甘えび:
めちゃくちゃ甘くて、ねっとり感がたまりませんでした。
回る寿司の甘えびとは別物でした(当たり前か^^;)。

平目:
これまた高級魚の平目です。
肉厚だったので、かなりの大物だったのではないでしょうか?
身は熟成されている感じで、旨みがあって美味しかったです。

真鯛:
皮付きの刺身でした。
湯引き?
身に熱が入っていなかったので違うかも。。。
皮付きの珍しさもあって?、いつもより美味しく感じました!

赤いか:
赤いかはスルメイカと同じツツイカ目アカイカ科の一種で、生鮮の状態で一般向けの店頭に並ぶことはほとんどないらしいです(゚д゚)!
甘えびと同じく、甘くてねっとりとして美味しかったです( ´艸`)。

さざえ:
大きなさざえが2個も入っていました。
さざえの刺身は初めて食べました。
コリコリ感が半端なかったです。

梅貝:
梅貝の刺身も初めて食べました。
貝の旨みを感じることができる一品でした。

能登ふぐ:
能登ふぐの定義は、 能登沖で水揚げされた「とらふぐ」「ごまふぐ」「まふぐ」「シロサバふぐ」「ショウサイふぐ」など、食用可能な「ふぐ」(能登ふぐ事業協同組合HPより) ということだそうです。
ふぐの種類まではわかりませんでしたが、絶妙に湯引きされたふぐ刺しでした。
もみじおろし付きで、ポン酢をつけて頂きました。
甘えびと並んで一番人気だったかも( ´∀` )。

あじ:
あじは薬味と一緒に頂きました!
今まで食べたことのないくらい脂が乗っていて、美味しかったです。
薬味にも川端鮮魚さんの丁寧な仕事を感じました。

またこ:
またこはびっくりするくらい柔らかかったです。

赤西貝:
赤西貝の説明書が付いていました。
「北陸のルビー」と呼ばれる能登・七尾の名産のひとつだそうです。

ルビーのようにきれいな赤い身の貝でした。
食感を楽しむ貝ではなく、旨みを楽しむ貝でした。
量が少なかったので、ととほり・長男・次男で取り合いになりました^^;。

まとめ

石川県七尾市のふるさと納税☆楽天限定☆ 魚介類 刺身 /能登発 おさしみ直送便~星~は、12品すべて美味しいお刺身でした( ´艸`)。

正直、ここまで美味しいとは思っていませんでした^_^;。
生臭いものは1品もなく、お魚の締めかたも工夫されているのかなと思いました。

石川県七尾市に行ってみたくなりました!

ではまた。


【ふるさと納税】☆楽天限定☆ 魚介類 刺身/能登発 おさしみ直送便〜星〜※お届け日時ご指定必須・お刺身盛り合わせ※北海道・青森・九州(福岡を除く)・沖縄への配送不可
ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました