元祖かもめ屋 赤穂本店でかもめ屋Cランチをいただきました。

ごはん

こんにちは。ととほりです。

先日、かんぽの湯 赤穂の車中泊サービス「くるまパーク」を初めて利用しました。

かんぽの湯 赤穂の車中泊サービス「くるまパーク」を初めて利用したレビュー
こんにちは。ととほりです。昨年(2020年)、新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療現場をキャンピングカーで支援する「VAN SHELTER(バンシェルター)」プロジェクトを支援させてもらいました。支援のお礼:...

かんぽの湯 赤穂に車中泊する前に、元祖かもめ屋 赤穂本店で「かもめ屋Cランチ」をいただいたので、紹介したいと思います。

赤穂市のお食事処 | かもめ屋 ランチ 定食 伊勢海老 黒毛和牛 ステーキ | 秘伝のタレについて
赤穂市のお食事処ならかもめ屋。伊勢海老、黒毛和牛を使った料理でおもてなし致します。
スポンサーリンク

元祖かもめ屋とは?

素人料理の味の店

私は以前、純粋の漁師で海老獲りを専業しておりました。
ところがある年の海老の大漁によって売値が下がってしまいました。

赤穂の海老をもっと価値のあるものにしたいと思い立ち、一生懸命料理の修業を重ね、生み出したのが当店自慢の「海老のバター焼」です。

以後40年余りその間にご来店頂いたお客様は約1千万人以上に達し、本当に心から感謝しております。

最早、素人とは言い兼ねますが初心と苦労を忘れぬために「素人料理の味の店」と名付けて永久に守り、一入の味の工夫に励みます。

かもめ屋店主

引用元:秘伝かもめ屋の味 – 元祖かもめ屋 (ako-kamomeya.com)

元祖かもめ屋は、漁師であった創業者が「素人料理の店」として昭和38年に開業した老舗です。

海老、肉等の質にこだわった素材を、秘伝のタレで焼き上げた独自の料理「バター焼き」のお店になります。

ちなみに別々のお皿に盛りつけられた料理ではないですよ。

ワンプレート(鉄板)に肉と海老です。

肉と海老の組み合わせはバーベキューでは、あるあるの組み合わせですが、お店ではあまり聞かない組み合わせですね^^;。

ととほりはその組み合わせに興味を惹かれて、行ってみることにしました。

元祖かもめ屋へのアクセス

元祖かもめ屋は、県道32号坂越御崎加里屋線沿いにあります。

JR播州赤穂駅からクルマで7分、徒歩で30分です。

まるは釣具 赤穂店の西側です。

お店の前に数台分駐車場があります。

またお店の前の道路を渡ったところに大きな駐車場があります。

お店のHPによると駐車場の台数は約30台とのこと。

ととほりが行った日もお店は混んでいましたが、駐車場には空きがありました。

実食

平日・土曜日のみ注文可能な かもめ屋Cランチ【マスターおすすめ】税込2,400円を全員注文しました。

かもめ屋Cランチは、えびとヘレステーキになります。

注文してから数分でサラダがきました。
いたって普通の生野菜のサラダに、フレンチドレッシングがかかっていました。

サラダより気になったのが、たくさん字が書かれている箸袋です^^;。

ひろげてみると、、、

海老のバター焼きのルーツがわかるようになっていました。

箸袋を読んでいるとお待ちかねの、かもめ屋Cランチ【マスターおすすめ】が鉄板にのって、アツアツでやってきました( ´艸`)。

思っていた以上にえびが大きかったです。

ごはんとお味噌汁と沢庵もきました。
(写真は、がっついてしまったあとです^^;)

元祖かもめ屋秘伝の万能タレは、えび・ヘレステーキ・野菜すべてに合いました。

ニンニク入りの、みそ味デミグラスソースって感じのごはんがすすむ味付けのタレでした。

えびがプリプリで、ヘレステーキもやわらかく美味しかったです( ´艸`)。

プレゼント付き

元祖かもめ屋 赤穂本店のHPにクーポン券がありました。

引用元:赤穂市のお食事処 | かもめ屋 ランチ 定食 伊勢海老 黒毛和牛 ステーキ | 秘伝のタレについて – 元祖かもめ屋 (ako-kamomeya.com)

食事代が5,000円以上だと、秘伝のタレを無料でもらえます( ´艸`)。

”必ずプリントアウトして本クーポンをご持参願います”と書いてあったので、印刷して持ってきていました。

にも関わらず、会計時にクーポンを出し忘れるという大失態(^_^;)。

お店を出る直前に思い出して、クーポンを持っていったところ、マスターらしき方が、

「牛すじとタレとどちらがいい?」

牛すじって?

レジの傍らに真空パックされた生の牛すじが山積みになっていました(^^;。

次男にどっちがいいか聞くと、「そんなん牛すじがいいに決まってる」と。

そりゃそうか^^;。

じゃんけんでグーを出し続けてくれる優しいマスターに次男が勝ち、牛すじをゲットしました(笑)。

ゲットした牛すじがこれ。

普通ですと旅行先で生モノはもらえませんが、F40C4TMP車載冷蔵庫をクルマに積んでいるので、問題ありませんでした。

F40C4TMP車載冷蔵庫を約8カ月使用したレビュー
こんにちは。ととほりです。F40C4TMP車載冷蔵庫を2020年7月に買って、約8カ月が経ちました。約8カ月使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。F40C4TMPの主な仕様外形サイズ:幅570mm x 奥...

家に帰ってから重さをはかると、340gもありました。

生の牛すじをごはんを食べたお店からもらうという貴重な体験ができました。

マスターのおすすめ通り、カレーに入れて食べたいと思います( ´艸`)。

まとめ

元祖かもめ屋 赤穂本店でかもめ屋Cランチ(えびとヘレステーキ)をいただきました。

元祖かもめ屋秘伝の万能タレは、えび・ヘレステーキ・野菜すべてに合い、ごはんがすすみました。

えびがプリプリで、ヘレステーキもやわらかく美味しかったです( ´艸`)。

帰りに生の牛すじをプレゼントしてもらうという貴重な体験ができました(笑)。

赤穂に行かれた際には、是非、元祖かもめ屋 赤穂本店に行ってみてください。

ではまた。

ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました