F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を約8カ月使用したレビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を2020年7月に買って、約8カ月が経ちました。

約8カ月使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。

F40C4TMPの主な仕様
外形サイズ:幅570mm x 奥行320mm x 高さ285mm
庫内サイズ:幅350mm x 奥行246mm x 高さ204mm
質量:9.7kg
容量:18L
消費電力:60W
対応電圧:車載DC12V / DC24V、家庭用AC100V-240V・50/60Hz
設定温度範囲:-22℃~10℃
冷却方式:コンプレッサー

スポンサーリンク

車載冷蔵冷凍庫を購入しようと思った理由

車載冷蔵冷凍庫を購入しようと思った理由は、2つあります。

1.冷蔵冷凍庫がついていない中古キャンピングカーを買ったから。

キャンピングカーを買うことに決めた5つの理由
こんにちは。ととほりです。 突然ですがキャンピングカーを買うことに決めました。 今回はキャンピングカーを買うことに決めた5つの理由を紹介したいと思います。 息子と一緒に旅する時間が残り少ない ととほりには中3と小4の息子がいます。長男は最近...

2.クーラーボックスは持っていましたが、保冷剤の準備が面倒だから。

保冷剤として氷の準備(家の冷凍庫で1.5Lペットボトルの水を2本凍らせる)でクーラーボックスを使用する2~3日前に冷凍庫のスペースを空ける必要があります。
これが結構面倒なんです⤵。

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を選んだ理由

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を選んだ理由は、4つあります。

1.値段が安い
エンゲル、ドメティックが車載冷蔵冷凍庫の有名メーカーになりますが、最も安いエンゲル製のMD14F-Dでも¥35,000でACアダプター(家庭用電源AC100V)は別売りになります。

ACアダプターは¥10,000くらいするので、合計¥45,000になります。

それに対して、F40C4TMPはACアダプター付きで¥22,942でした。

半額で買えます^^;。

2.キャンピングカーのベッド展開時にベッドの下に入れることができる。

ベッド下の寸法300mmに対して、F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫の高さが285mmなので、ベッド下に収納可能です。

3.保証が2年
耐久性に対する不安は2年保証でカバー(^^;)です。

取扱説明書には1年と書いてあります^^;。

が、2020年5月1日以降に購入したF40C4TMP車載冷蔵冷凍庫は2年に延長されました(Amazonに記載有り)。

引用元:Amazon.co.jp: F40C4TMP 車載冷蔵庫 18L -22℃~10℃ 2電源対応 車載用冷凍冷蔵庫 12V 24V 100V 車冷蔵庫 静音 AC・DCコード付き 取扱説明書付き: 車&バイク

4.Amazonでベストセラー1位だった
良い製品だからAmazonでベストセラー1位になったと信じたい。。。笑

買ってよかったなと思ったところ

車中飯やおみやげの選択肢が増えた

買ってよかったなと思ったところのダントツ1位は、車中飯やおみやげ用に冷凍・冷蔵品を気兼ねなく買うことができるようになったことです(車中飯やおみやげの選択肢が増えました)。

真夏の四国旅行では、ひろめ市場で買った鰹塩たたきをお持ち帰りして、車中飯の夕飯のおかずにしました。

安居渓谷で”仁淀ブルー”を見て、”まゆみの店”で鍋焼ラーメンを食す。
こんにちは。ととほりです。 お盆休みにファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)で高知県に車中泊旅行に行ってきたので紹介したいと思います。※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装したキ...

冷却スピードが速い

冷蔵冷凍庫に何も入れない状態で、MAXモードで庫内温度16℃から設定温度0℃まで約20分で到達します。

コンプレッサーの作動音が静か

コンプレッサーの音が静かです(約40db:静かな図書館レベル)。

コンプレッサーは設定温度に達すると自動で停止し、庫内温度が上がるとECOモードで省エネ運転するので、家でACアダプターを使って設定温度まで冷やしておけば、コンプレッサーの作動時間を短くできます。

車中泊でコンプレッサーの作動音が気になったことはありません。

ACアダプター付き

ACアダプター付きなので、外に持ち出す前に家で設定温度まであらかじめ冷やしておくことができます。

イマイチなところ

イマイチなところは1つだけあります。

DCシガープラグコードのプラグ先端からバネまでの長さが長いことです。

ポータブル電源BN-RB6-CとセットでF40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を使っていますが、プラグ先端からバネまでの長さが長いためにメス側から飛び出してしまい、プラグが外れやすいです(^^;。

プラグが外れないように押さえて使っています(^^;)。

ポータブル電源BN-RB6-Cのレビューはコチラ↓

JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを約11カ月使用したレビュー
こんにちは。ととほりです。 JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを2020年3月に買って、約11カ月が経ちました。 約11カ月使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。 BN-RB6-Cの主な仕様充電池タイプ:リチウムイ...

オプション

ととほりは持っていませんが、F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫にはオプションがあります。

その中の3つを紹介します。

1.持ち運び用バック
調整可能のベルト2本付き、片手で冷蔵冷凍庫を持ち運びすることができるようになります。

冷蔵冷凍庫をバッグに収納した状態で温度の確認、設定ができます。

バッグ前部と後ろに4つのポケットがあり、ドリンクや小物、シガープラグコード、ACアダプターを収納できます。

2.車載冷蔵冷凍庫専用ポータブル電源
216Wh/60000mAhのポータブル電源です。

車のエンジンを止めてからの電源供給用として、重宝しますね。
お値段もお手頃ですし( ´艸`)。
¥1,580 OFFのクーポンもありました(2021/3月時点)。

フル充電で車載冷蔵冷凍庫が5~6時間運転可能とのこと。
デイキャンプやバーベキューに使えると思います。

LEDでバッテリー残量が表示されるのもGOODです。

3.5L容量アップ蓋
元々ついている蓋と変換することで、5L容量をアップすることができます。
(蓋と冷蔵冷凍庫本体を固定しているネジを外して変換。説明書同梱)

発想が面白いですね( ´艸`)。

まとめ

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を約8カ月使用して、買ってよかったなと思ったことのダントツ1番は、

『車中飯やおみやげの選択肢が増えたこと』

です。

また、冷却スピードが速く、コンプレッサーの作動音が静かなところもよかったです。

そんなF40C4TMP車載冷蔵冷凍庫が、家庭用電源AC100Vで使えるACアダプター付きで¥22,942で買えます( ´艸`)。

しかもオプションも充実しています。

デイキャンプやバーベキューでクーラーボックスを使う際に、保冷剤の準備から解放されることも車載冷蔵冷凍庫のメリットだと思います。

信頼性が心配な方もいらっしゃると思いますが、保証期間が2年に延長されたので安心です。

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫を買おうかと思っている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

追伸

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫は、コストコまとめ買い用冷蔵冷凍庫にもなることがわかりました。

詳しくはコチラ↓

F40C4TMP車載冷蔵冷凍庫(18L)は、コストコまとめ買い用冷蔵冷凍庫にもなります。
こんにちは。コストコ大好きととほりです。 土日は混むので平日に年休を取ってコストコに行くほどのコストコ好きです(^^;。 最近、仕事が忙しく年休を取れないので、土曜日にコストコに行き、レジの長蛇の列にびっくりしました^^;。 また、食品のま...

コメント

タイトルとURLをコピーしました