JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを約11カ月使用したレビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

家電

こんにちは。ととほりです。

JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを2020年3月に買って、約11カ月が経ちました。

約11カ月使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。

BN-RB6-Cの主な仕様
充電池タイプ:リチウムイオン充電池
充電池容量:174,000mAh/626Wh
最大外形寸法(W×H×D):300mm×192mm×193mm
質量:6.4kg

スポンサーリンク

JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを選んだ理由

大容量のポータブル電源を買おうと思った理由は、「災害時の備え」でした。
使用用途は災害時のスマホやLEDライトの充電を考えていました。

2018年9月の台風21号で短時間でしたが停電に見舞われ、また、今後、南海トラフ地震の可能性もあるため、備えあればうれいなしということで、大容量のポータブル電源を買うことにしました。
また阪神淡路大震災で被災したことも理由の一つです。

大容量のポータブル電源選びは、
1.信頼性
リチウムイオン電池の暴走は怖い。

2.できるだけ安く買いたい
家計を考えたら当然のことです^^;。

3.できるだけ高出力のものを買いたい
幅広い家電を使えた方がよいので。

JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cは、
1.国内家電メーカーのJVCケンウッドが手掛けるポータブル電源で、安全・安心のBMS(バッテリーマネジメントシステム)を搭載。
また、購入後のアフターサービスも安心です。

2.JVCケンウッド製のためか、エディオンで取り扱いがありました。
なんば本店限定10%ポイント進呈で貯めたポイントを使用することで、安く買うことができ、なんば本店でBN-RB6-Cを買えば、10%のポイントをもらえます。
また、エディオンの長期修理保証5年特典もあります。

※他の家電量販店でも取り扱っています。
(ヨドバシカメラ、ビックカメラ、コジマで取り扱っているのをネットで確認しました。)

3.出力500W(ピーク時1000W)

ということで、JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを選びました。
(購入時には上位機種のBN-RB10-Cは発売されていませんでした。)

約11カ月の使用用途

使用用途は災害時のスマホやLEDライトの充電を想定していましたが、キャンピングカーをレンタルした車中泊旅行をキッカケに、キャンピングカー(ファミリーワゴンC:ハイエースワゴンGL 200系4型)を買い、車中泊旅行での使用がメインになりました。

キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つ
こんにちは。ととほりです。 今は、STAY HOMEで旅行に行けませんが、STAY HOME前に初めてキャンピングカーで2泊3日の家族旅行に行ってきました。 キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つを紹介します。 注)ととほり...
Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

1.車中泊時の電気毛布に使用
キャンピングカーを2泊3日レンタルしたときに、BN-RB6-Cで電気毛布を1泊目に使用しました。
60Wの電気毛布を1晩中使用することができました。
2日目の移動時に、キャンピングカーのシガーソケットからBN-RB6-C付属のシガーアダプターを使って充電しました。
2泊目はキャンピングカーのFFヒータ(エンジンを止めても車内を暖房できるヒータ)を付けて寝たので使用しませんでしたが、1晩中電気毛布を使用するのは難しかったと思います。

2.車載冷蔵庫に使用
ファミリーワゴンCには冷蔵庫が装備されていないため、F40C4TMP車載冷蔵庫を買い、車中泊旅行には必ずBN-RB6-Cとセットで持って行っています。

真夏でも設定温度5℃で1日使用できます。

春や秋であれば2日使用できます。

車載冷蔵庫を買ってから、車中飯やおみやげ用に冷凍・冷蔵品を気兼ねなく買うことができるようになりました。

真夏の四国旅行では、ひろめ市場で買った鰹塩たたきをお持ち帰りして、車中飯の夕飯のおかずにしました。

安居渓谷で”仁淀ブルー”を見て、”まゆみの店”で鍋焼ラーメンを食す。
こんにちは。ととほりです。 お盆休みにファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)で高知県に車中泊旅行に行ってきたので紹介したいと思います。※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装したキ...

BN-RB6-Cの良いところ

1.液晶画面にはリアルタイムで入出力の電力とバッテリー残量が表示される。

2.持ち運び用のハンドルが折りたたみ式になっている。
天板がフラットになるので、F40C4TMP車載冷蔵庫とともにファミリーワゴンCのベッド下に収納できます。

3.付属のアダプターを収納できる専用ポーチがついている。
付属のシガーアダプターを専用ポーチに入れておけば、車中泊旅行でクルマからBN-RB6-Cに充電するときに、シガーアダプターを探し回る必要がありません。

4.ポータブルソーラーパネルに対応している。
ととほりは持っていませんが、JVCケンウッドからBN-RB10-Cに対応したポータブルソーラーパネルが発売されています。
ポータブル電源と同じメーカーのポータブルソーラーパネルならマッチングも安心です。

BN-RB6-Cのイマイチなところ

付属のシガーアダプターで充電すると時間がかかる(空から満充電まで約18時間)。
車中泊旅行の移動時にシガーアダプターを使って充電しますが、もう少し早く充電できたら、さらに良いのになと思います。

まとめ

JVCケンウッド ポータブル電源 BN-RB6-Cを約11カ月使用しましたが、シガーアダプターで充電すると時間がかかること以外は、大満足しています。

特に車載冷蔵庫とセットでの使用は、車中飯やおみやげ用に冷凍・冷蔵品を気兼ねなく買うことを可能にし、旅行の楽しみ方を変えてくれました。

BN-RB6-Cを「災害時の備え」として押し入れの奥にしまうのはもったいないと思います。

車載冷蔵庫とセットで使用することで、旅行の楽しみ方を変えてくれます!。

あっ、もちろんご家庭の大蔵省にBN-RB6-Cの購入プレゼンをするときには、「災害時の備え」がオススメですよ( ´艸`)。

BN-RB6-Cを買ったあとに車載冷蔵庫を買ってくださいね~。

大容量のポータブル電源を買おうと思っている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

家電
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました