レノボ「PC買い替え応援特典」ラクウルで買取金額5,000円増額レビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

家電

こんにちは。ととほりです。

STAY HOMEで子どもの塾がオンライン授業になり、PCを使う頻度が増えました。ととほりのノートPC(HP Pavillion 15-au106TU 約3年前に購入)はHDDなので、テレワークで使っている会社のノートPC(SSD)と比較して起動時間が長く、不満を感じるように。。。

買い替えすることを決め、SSD搭載のノートPCをネットで物色していたところ、レノボ・ショッピングで下記2つのキャンペーンがあることを知り、両方のキャンペーンが適用されるIdeapad S540を73,370円で購入しました(子供の学割も適用)。

1.「春のPCご購入応援フェア」:対象のPCを購入すると最大7,700円の値引き
(2020年5月6日で終了)
2.「PC買い替え応援特典」:特典期間中に、レノボ・ショッピングで対象の新しいレノボパソコン購入し、増額対象のパソコンをラクウルで買取に申し込むと買取金額を5,000円増額(2020年2月1日~)

今回、レノボの「PC買い替え応援特典」で、ラクウルにPCを買い取ってもらいましたので、紹介します。

スポンサーリンク

ラクウルとは?

ソフマップが運営するパソコン、タブレット、スマートフォン、デジタルカメラ、パソコン周辺機器、各種デジタル機器、ゲーム機、ゲームソフト、映像ソフトの買取りに関するアプリケーション及びWEBを利用した電子商取引サイトです。

「PC買い替え応援特典」対象パソコンは?

レノボ・ショッピングで購入された以下のモデルが対象になります。
詳細はHPをご確認ください。

IdeaPad、IdeaCentre、Yoga、LEGION、ThinkPad、ThinkBook、ThinkCentre、ThinkStation、Lenovo Vシリーズ

※「レノボ・ショッピング 楽天市場店」、「Amazon Lenovoオンラインストア」、「その他ショップ」での購入は対象外
※新規購入パソコン1台につき、買取増額対象パソコン1台の買取金額が増額
※アウトレット品は対象外

買取増額対象パソコンは?

Windows7、8、10搭載ノートパソコン(製品出荷時のOS)
増額対象となるメーカーは以下のとおりです。
詳細はHPをご確認ください。

Lenovo、DELL、HP、Acer、ASUS、NEC、Fujitsu、Dynabook、Panasonic、VAIO、Mouse、Microsoft

※新規購入パソコン1台につき、1台までの買取に関してキャンペーン対象

買取査定から売却までの流れ

新規会員登録をする

ラクウルのHPで”はじめての方”をクリック

ビックカメラグループ IDまたはYahoo! JAPAN IDでも新規会員登録できます。

ととほりはメールアドレスから新規会員登録しました。

本人確認登録をする

自動車運転免許証、各種健康保険被保険者証等で登録します。

口座登録をする

売却するつもりならば、本人名義の銀行口座を登録しておきましょう(登録画面のスクショを忘れてしまいました)。

買取査定の申し込みをする

右上の”いますぐ買取申込”をクリック

箱のある方、箱のない方、出張買取のいずれかを選んでください。ととほりは、「箱のある方」「自分で梱包」を選んだ後、希望の日にちと時間帯を選びました。

トラブル発生!ラクウルに問い合わせ実施

パソコンを売る前に「3.初期状態に戻す」とあったので、データをバックアップした後に初期化します。


初期化途中に出てくる「オプションを選んでください」は、”すべて削除”を選択。そのまま進み、Windows10のセットアップ画面に。
あれっ?。このままいくと初期化したのに個人情報を登録することになるんじゃない?

どうしたらよいかわからなかったので問い合わせをしました。
問い合わせフォームはHPの最下部から入っていったところにありました。
当日の夕方に集荷予定だったので焦りました。

ラクウルからの回答

朝8時にラクウルへ問い合わせをして、10時48分にラクウルから回答がありました。素早い対応でした。本日に集荷予定と書いたのが良かったのかもしれません。
但し、問い合わせの受付完了メールはなく、問い合わせをできているのか不安でした。
ラクウルからの回答内容は、「ノートパソコンは、電源を落としていただき・・・」でした。強制終了でしか電源を落とすことができない状態でしたが、仕方がないのでお言葉に甘えて強制終了しました。

PC引き渡し

ヤマト運輸がPCの集荷にきてくれました。伝票を書く必要はなく、荷物の引き渡しのみでした。

着荷連絡

ラクウルから、次の日に着荷連絡がありました。宅急便は相変わらず早いです。

査定完了連絡

着荷連絡があって4日後に査定完了の連絡がありました。長く感じました。STAY HOMEでPCを買い替えする人が多いからなのか、通常時でも査定に4日間要するのかは不明です。

査定結果の確認から売却(銀行振込)まで

ラクウルのHPで査定結果の確認ができます。ログイン後、右上の”MENU”をクリックします。かなりドキドキしました(笑)。

”マイページ”をクリックします。まだ査定金額はわかりません。

”取引一覧”をクリックします。まだまだ査定金額はわかりません。

”査定結果表示中”をクリックするとようやく査定結果を見ることができます。

買取金額で売却するなら”確認画面へ”をクリックします。売却しない場合は”すべてを返送希望”をクリックします。ととほりは金額を見て、売却を即決したので”確認画面へ”をクリックしました。

ちゃんとレノボの「PC買い替え応援特典」が適用されています。売却する場合は”確定”をクリックすると取引完了になります。考え直して売却するのをやめる場合は、”変更する”をクリックすれば良さそうです。

”ウォレット”をクリックすると、金額はいったんウォレットに加算されます。
ウォレットからは、現金で受け取る「銀行振込」または、ビックカメラグループ(ビックカメラ・コジマ・ソフマップ)での買い物い利用できる「ビック買取マネー」いずれかで引き出すことができます。

ととほりは現金化するため、”銀行振込”をクリックしました。

引出額を入力します。振込手数料は引出額によらず一律250円です。入力した引出額でよければ、”この内容で振込する”をクリックします。

振込後の引き戻しはできないことを伝える内容が出ます。”確定”をクリックします。

振込後の引き戻しはできないことを伝える内容が再度が出ます。振込する場合は”はい”をクリック

めでたく銀行振込完了しました。

まとめ

ととほりはレノボ「PC買い替え応援特典」で約3年前に購入したHP Pavillion 15-au106TUを、ラクウルに25,000円で買い取ってもらいました。
ヤフオクやメルカリで売却すればもっと高く売れたのかもしれませんが、PCの知識に乏しく、値付けすらできません(^_^;)。
レノボIdeapad S540を48,370円で購入できたので良しとします!
レノボ「PC買い替え応援特典」を利用される方の参考になれば幸いです。

2020/5/21追記
ととほりは金曜日の晩に銀行口座振替処理をして、実際に入金されたのは4日後の火曜日でした。金曜日を除く平日に振替処理をすれば、2日後には入金(例:月曜日に振替入金、水曜日に入金)されると思います。入金時にはメールで連絡がありました。

家電
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました