家キャンプ晩ごはん 料理素人がダッチオーブンでカレー風味の鶏唐揚げをつくってみた

※アフィリエイト広告を利用しています

ごはん

こんにちは。ととほりです。

料理素人のととほりが、先日、家で晩ごはんをつくりました。メニューは「カレー風味の鶏唐揚げ」です。

現在、ととほりはテレワーク中のため、朝ごはんにホットサンドをつくるのが日課になっています。そこで、晩ごはんもつくってみようと思った次第です。

会社の同僚からダッチオーブンでつくった唐揚げは超絶に旨いと聞いていたので、トライしてみることに。

ちなみに、ととほりはダッチオーブンをキャンプに持っていくつもりで購入しましたが、まだキャンプで使ったことはありません。

実家からもらったカレー粉が大量に余っているのでカレー風味にしました。

以下がレシピです。

材料

  1. 鶏の手羽先 10本
  2. 醤油 大さじ1
  3. 塩 小さじ1
  4. カレー粉 小さじ1
  5. サラダ油 小さじ1 
  6. にんにくチューブ 小さじ1
  7. コショウ 少々
  8. 片栗粉

作り方

  • 材料2~7をよく混ぜあわせた後、鶏の手羽先を入れて揉みこみ15分放置します。
  • ダッチオーブン(10インチ)の中に油を約4cm入れ、180℃まで加熱します。
  • 鶏の手羽先に片栗粉をつけてから、ダッチオーブン入れて蓋を閉めます。
  • 蓋を閉めたまま、弱火5分揚げたら完成

注意)蓋を開けるときには、蓋を傾けずに開けてください。ととほりは蓋を傾けたので、蓋の裏についた水分がダッチオーブンの中に落ちて、油が飛び散ってしまいました。

外はカリカリ、中はジューシー。今まで食べたことのない唐揚げでした。恐るべしダッチオーブン。

カレー風味がビールにぴったりでした。あっという間にペロリ。

今回は手羽先でしたが、手羽元でも同じレシピでOKです。手羽先より手羽元の方があっさり食べられます。

ダッチオーブンが家にある方は、「カレー風味の鶏唐揚げ」を是非、お試しください。
ダッチオーブンが家にない方は、ダッチオーブンを先に買ってから、STAY HOME後にキャンプデビューするのもありですよ。
ダッチオーブンは人生を豊かにする調理器具です。

ENJOY STAY HOME!

ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました