安居渓谷で”仁淀ブルー”を見て、”まゆみの店”で鍋焼ラーメンを食す。

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

お盆休みにファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)で高知県に車中泊旅行に行ってきたので紹介したいと思います。
※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装したキャンピングカーです。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...
スポンサーリンク

旅程(2日目)

1)安居渓谷で”仁淀ブルー”を見る
2)昼ごはんに”まゆみの店”で鍋焼ラーメン
3)桂浜に行き”坂本龍馬像”を見る
4)”ひろめ市場”で夕ごはん
5)入浴&RVパークゆとりすと で車中泊

安居渓谷で”仁淀ブルー”を見る

朝起きて朝ごはんを食べてから、安居渓谷に向かいました。
RVパークゆとりすとから安居渓谷までクルマで約1時間45分です。

県道362号線に入って安居渓谷までの約5kmは、対面ですれ違いができない狭い道が続きます。
この道のおかげでファミリーワゴンCの運転に慣れた気がします(笑)。
盆休みということもあり大勢の観光客であふれていました。
水晶淵(すいしょうぶち)の近くの駐車場にクルマを停めて、歩くこと約5分で現れた今まで見たことないブルー!

水晶淵の近くにある砂防ダムもブルー!

背龍(はいりゅう)の滝でマイナスイオンを浴びまくりました( ´艸`)。

安居渓谷までの県道362号線は運転が大変ですが、それでも行く価値があります。
オススメです!

昼ごはんに”まゆみの店”で鍋焼ラーメン

大自然に感動してお腹が空いたので(笑)、鍋焼ラーメンで有名な”まゆみの店”を目指します。
鍋焼ラーメンは高知県須崎市のご当地グルメです。
麺類が大好きなととほり家にとっては、これは外せません。
安居渓谷から”まゆみの店”までクルマで約1時間10分。
13時すぎに到着したときには、待ちのお客さんが1組いましたが、すぐに呼ばれてお店に入ることができました。
鍋焼ラーメンには、しょうゆ味・塩味・キムチ味・カレー味がありましたが、一番オーソドックスなしょうゆ味を家族全員オーダーしました。
待つこと数分で鍋焼ラーメンが来ました!。

鍋焼ラーメンの具はちくわ・鶏肉・ねぎ・生卵と超シンプル。
鶏ガラスープのあっさり味ですが、コクがあって美味しかったです。
お酒を飲んだ後のシメにも合いそうなラーメンです(^_^;)。
ラーメンを食べた後、雑炊ができるということで生卵入りを3つオーダーしました。
ととほりと長男は1つずつ食べて、ははほり(妻)と次男が1つをわけました。

ラーメンも美味しかったですが、雑炊も美味しかったです。
家族全員残さずに全部食べましたよ( ´艸`)。
鍋焼ラーメン”まゆみの店”オススメです!

桂浜に行き”坂本龍馬像”を見る

高知県に来たら絶対に外せないと思っていたのが桂浜に行き”坂本龍馬像”を見ることです。
ととほりは高知県といえば?と質問されたら坂本龍馬と答えます。
坂本龍馬フリークでなくても、そう答えてしまう人が多いのではないでしょうか。

坂本龍馬像は想像していたよりも大きく驚きました。
像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5mあるそうです!
坂本龍馬像が建つ高台から見る太平洋がまた壮大です。
我が子も高台から見える太平洋を見て、桂浜に向かって走りだしました。
我が子よ、坂本龍馬のように先見の明を持った人になってくれ!!!(笑)。

桂浜から見る景色もすばらしかったです。
この景色が坂本龍馬の生き方に影響を与えたのかもしれないと思った瞬間でした。

”ひろめ市場”で夕ごはん

またまた大自然に感動してお腹が空いたので(笑)、”ひろめ市場”を目指します。
”ひろめ市場”は、高知の「食」が集う場所です(詳細はコチラ)。
桂浜から”ひろめ市場”までクルマで約30分。
ひろめ市場の2階と3階が駐車場になっており、基本料金は300円/1時間です。
2,000円以上の飲食/購入で1時間分割引されます。
割引サービスは各店舗につき1回まで、サービスは全店舗合計で2時間までとなっています(詳細はコチラ)。
”ひろめ市場”でのお目当ては鰹塩たたき。
高知に来たら鰹塩たたきを食べずに帰れません。
お盆休みのため混んでいたので、”ひろめ市場”では食べずにお持ち帰りすることに変更しました。
龍馬通りにある黒潮水産さんで鰹塩たたきと刺身を買いましたが。。。
写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

イメージ写真(丸岡ジョーさんのフリー写真を使用)

お持ち帰りで活躍したのが、18L車載冷凍冷蔵庫とJVCケンウッド ポータブル電源626Wh BN-RB6-Cです。
車載冷凍冷蔵庫はAmazonで購入したF40C4TMPです。
夏場に生ものをクルマの中で保管するのは怖いですが、車載冷凍冷蔵庫があれば心配はありません。
ととほりはコールマンのクーラーボックス ポリライト48も持っていますが、保冷剤として氷の準備(家の冷蔵庫で1.5Lペットボトルの水を2本凍らせる)でクーラーボックスを使用する2~3日前に冷凍庫のスペースを空ける必要がありました。
その作業から妻が解放されたこともよかったです。
JVCケンウッド ポータブル電源626Wh BN-RB6-CはファミリーワゴンCを購入する前に、自然災害の備えとして購入していたものです。
今回初めて車載冷凍冷蔵庫とポータブル電源のセットを実際に使用(車中泊時はRVパークの電源を使用)しましたが、ポータブル電源だけでフル充電状態から丸1日使えそうです(設定温度5℃)。

入浴&RVパークゆとりすと で車中泊

”ひろめ市場”からRVパークゆとりすと までの帰り道で入浴できる施設を探したところ、”天然温泉 高知ぽかぽか温泉”という施設を見つけました。
”ひろめ市場”から”天然温泉 高知ぽかぽか温泉”までクルマで約15分。
いたってフツーのスーパー銭湯でした(^_^;)。

温泉でスッキリしてからRVパークゆとりすと に戻ります。
”天然温泉 高知ぽかぽか温泉”からRVパークゆとりすと までクルマで約50分。

RVパークでお持ち帰りした鰹塩たたきと刺身をおかずにごはんを食べました。

夜はペルセウス座流星群の流れ星を見ました。
流れ星は午後9時ごろから現れ始め、真夜中から明け方にかけて数が多くなるそうですが、10時ごろに家族全員就寝しました(笑)。

3日目につづく。

RVパークゆとりすとで車中泊して「祖谷のかずら橋」と「天空の村・かかしの里」に行ってみた。
こんにちは。ととほりです。 お盆休みにファミリーワゴンC※(ハイエースワゴンGL 200系4型)で高知県に車中泊旅行に行ってきたので紹介したいと思います。※「ファミリーワゴンC」はトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装したキ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました