アクアイグニスに無料で車中泊!

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。

キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初め...

購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンビングカーを買うことにしました。ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝...

車中泊のためのカーテンの取り付けと夏の暑さ対策(防虫ネット・ドアストッパー)が完了し、鈴鹿サーキットに1泊2日で遊びに行ってきました。
その際、湯の山温泉にある癒しと食のリゾート「アクアイグニス」に車中泊したので、紹介したいと思います。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型 ロング・ミドルルーフ)のカーテン取り付け
こんにちは。ととほりです。先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。...
ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)に防虫ネットとドアストッパー購入
こんにちは。ととほりです。先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。...
スポンサーリンク

アクアイグニスとは?

アクアイグニスは、
”訪れる人々の心を癒す、食と人が交わる極上の休日空間
三重県湯の山「癒し」と「食」をテーマにした、複合温泉リゾート施設”
(アクアイグニスのHPより抜粋)です。

所在地は三重県三重郡菰野町菰野4800-1、新名神高速道路「菰野IC」より約5分です。
施設内にある片岡温泉は加水・加温・循環一切無しの源泉100%かけ流しの天然温泉です。

ととほりは2回目の訪問です。
昨年の秋にも鈴鹿サーキットに行きましたが、雨がひどく遊園地で遊ぶことができず、予定を変更して温泉好きの子供達のために行ってみたのが1回目の訪問です。
そのときに超リラックスできたので2回目の訪問になります。

2回目の訪問ですが、前回同様、外観だけでテンションあがります( ´艸`)

子供達もテンションあがって走ってました(^^;。

いちご園とギャラリーです。
上に見えるのは新名神高速道路です。

片岡温泉です。

片岡温泉の入り口です。
オシャレです。

今回も前回同様、アソビューのクーポンを利用して片岡温泉に入湯しました。
土日祝:入湯料+レンタルフェイスタオルセット 大人(中学生以上)800円、小人(3歳〜小学生まで)400円でした。
クーポンでタオルレンタル代100円がお得になります。
平日だと大人(中学生以上)600円、小人300円です。

アクアイグニスでの車中泊について

くるま旅にはアクアイグニスの車中泊利用条件に”くるま旅クラブ会員証提示”、予約については”当日21時までに”と記載されていましたが、事前に電話で確認したところ、会員証の提示は不要、予約も不要でした(2020年6月時点の情報です。念のためご利用時にご確認ください)。
ただし当日に片岡温泉のフロントで車中泊することを申告してくださいとのことでしたので、申告したところ、登録用紙にクルマのナンバーの記入と車中泊時には第二駐車場への移動をお願いされました。
トイレ・洗面については片岡温泉の営業時間中(6:00〜24:00)は、片岡温泉のフロント横にあるトイレ・洗面を利用し、営業時間外は施設内にあるコンフィチュール アッシュというケーキ屋さんの右となりにあるトイレ・洗面(下の写真の赤枠部)を利用することが可能です。

第二駐車場は国道477号線と近鉄湯の山線を越えたところにあります。

第二駐車場からトイレ・洗面はかなり遠いので、寝る直前に第一駐車場から移動した方がよいと思います。
無料で車中泊させてもらっているので仕方ないですね。
ととほりが車中泊した日は誰も第二駐車場で車中泊していませんでした(^_^;)。
ポツーンって感じ(笑)。
寂しいのを通り越して怖かったです(´;ω;`)。

ととほりが停めたところよりもさらに奥にも駐車場があります。
2台停まっていましたが、車中泊されている感じではなかったです。

第二駐車場ではできるだけ近鉄湯の山線から離れた場所に停めた方がよいです。
土日でも朝5時半くらいに始発電車が走ります。

線路側にリアゲートを向け、ドアストッパーでリアゲートを少しひらいた状態にしていたので、始発電車が走る音で目が覚めてしまいました(^^;)。
ととほりの完全なミスです…。

防虫ネットとドアストッパーのレビュー

今回の車中泊で初めて防虫ネットとドアストッパーを使ってみました。
防犯上、スライドドアを全開にはできず、リアゲートのみドアストッパーを使って半開きにしました。
卓上扇風機と一緒に使ったのですが、車内の空気がよどむことなく快適に過ごすことができました。
虫も全く入ってきませんでした。
ただ車内の暑さは真夏だと厳しいと思います(^_^;)。
真夏は標高の高いところに行かないとダメですね。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)に防虫ネットとドアストッパー購入
こんにちは。ととほりです。先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。...

マリアージュ ドゥ ファリーヌで朝食を

朝食は施設内のマリアージュ ドゥ ファリーヌというパン屋さんでイートインしました。コンフィチュール アッシュの前のオシャレな通路を歩いていった一番奥にあります。

肝心のパンの写真がありません^_^;。
お腹が減っていたのでガッツいて食べてしまい、写真を撮り忘れてしまいました⤵。
焼きたてのパンは最高に美味しかったです!。
特に美味しかったのはクロワッサンでした。
外は熱々でパリパリ、中はしっとりしていました。
パンの種類もたくさんあり、買いすぎてしまった結果、朝食のパン代とは思えないほどの値段になってしまいました(レシートを見たとき夕食か!と思いました)。
みなさんもパンの買いすぎには注意してください!。
マリアージュ ドゥ ファリーヌでパンを買って、施設内のイル・ケッチァーノ ミエーレに持ち込んでモーニングセットにすることも可能でした。
マリアージュ ドゥ ファリーヌには地元の方?も買いに来られており、レジには長蛇の列ができていました。

まとめ

三重県湯の山温泉のアクアイグニスに車中泊しました(2020年6月)。

アクアイグニスで車中泊しようと思っている方とシェアしたい点は6点あります。
1.車中泊は無料
2.車中泊時は第二駐車場に停める必要あり
3.第二駐車場はトイレ・洗面から遠いので寝る直前に第一駐車場から移動すること
4.できるだけ近鉄湯の山線から離れた場所に停めること
 (電車の走行音で目が覚めます)
5.リアゲートを半開きにされる方はリアゲートを線路から遠い方に向けること
6.マリアージュ ドゥ ファリーヌのクロワッサンはオススメ

アクアイグニスで車中泊しようと思っている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました