こんにちは。ととほりです。
このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。
ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初めてです。
高い買い物なので現物を見て買いたかったのですが、新型コロナウイルスの影響で県外移動をあきらめました。
今回は”キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと”について紹介したいと思います。
クルマの写真をすべてもらう
今回買うことに決めたキャンピングカーは【グーネット中古車】で見つけました。
クルマの状態や装備を確認する方法は写真だけなので、サイトに掲載されているすべての写真をお店からもらいました。
写真で気づいたところをすべて確認する
写真を見て気づいたところをすべて確認しました。
ととほりは下の2つを確認しました。
1.外部電源ケーブル※が付属しているか?
写真ではわからなかったので確認し、付属していることがわかりました。
※家庭用の電源をクルマの外から取り入れるために必要なケーブル
2.クルマにカーテンが付属しているか?
写真ではわからなかったので確認し、付属していないことがわかりました。
(サービスでカーテンかシェードをつけて欲しいと交渉しましたがダメでした)
納車後、DIYでカーテンをつける予定です。
見積書の内容でわからないところをすべて確認する
キャンピングカーで見積書をもらったのも初めてだったので、わからないところをすべて確認しました。
ととほりは下の2つを確認しました。
1.特殊車両整備費用
お店に確認したところ、キャンピングカーの架装部分(ベース車両にないキャンピング装備を追加した部分)の整備費用だそうです。カットも可能といわれたので、カットすることにしました。何かあればキャンピングカープラザ大阪さんに持ち込みます。
2.12ヶ月点検費用
ハイエースワゴンの12ヶ月点検費用の相場よりも高かったので、お店でやってもらわずに、納車後に近所のディーラーで点検してもらうことにしました。
まとめ
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのことは、
1.クルマの写真をすべてもらう。
2.写真で気づいたところをすべて確認する。
3.見積書の内容でわからないところをすべて確認する。
です。
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うことを考えている方の参考になればうれしいです。
ではまた。
コメント