ハイマート佐仲オートキャンプ場で冬キャン(車中泊)&佐仲ダムでワカサギ釣り

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。

兵庫県篠山市のオートキャンプ場「ハイマート佐仲」で冬の車中泊&「佐仲ダム」でワカサギ釣りをしたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「ハイマート佐仲」のご紹介

「ハイマート佐仲」は、兵庫県篠山市小坂にあるオートキャンプ場です。

オートキャンプ場は全面芝の広大なフリーサイトになっており、サイト内全面Wi-Fi使用できます。

オートキャンプ場以外にバンガローもあり、テントのない方も楽しめます。

また、民宿とお食事処も併設されており、キャンプ同伴の方が1泊2食付きの民宿利用もできます。

お食事処だけの利用も可能なため、キャンプした次の日のお昼ごはんをお食事処で食べるのもありだと思います。

料金は下表のようになっています。
利用料は風呂利用料金込みなのが嬉しいですね。

予約は「ハイマート佐仲」のHPからできます。

ととほり家はクルマ1台、大人2名、子供1名の利用で1,000+1,000×2+600=4,600円でした。

Fishing – ハイマート佐仲

カーサイドシェルターの中で晩ごはん

オートキャンプ場にファミリーワゴンCを停めて、ogawaのカーサイドシェルターを設営しました。

カーサイドシェルターの中が寒かったので、カセットガスストーブ マイ暖を使いました。
マイ暖のおかげでカーサイドシェルターの中はぬくぬくでした。

カーサイドシェルターの中でマイ暖を使うときは、一酸化炭素中毒が怖いので一酸化炭素警報器SC-715Tをつけています。

カーサイドシェルターの中に照明を取りつけられるところがないので、クルマに養生テープを貼り、磁石フックをくっつけてからLEDランタン(ルーメナー2)をつけています。

晩ごはんはキムチ鍋。
小4の次男は最近、キムチを食べられるようになったので、キムチ鍋にしました。
寒い夜にはやっぱり鍋ですね( ´艸`)。

お風呂と車中泊

日曜日の晩に利用したので、お風呂はセルフの家族風呂を無料で利用できました。
(通常は1時間 1,000円)

脱衣所が死ぬほど寒かったですが、ここでもマイ暖が大活躍しました!。

カセットガス式でコードレス・軽量コンパクトは最強です。

車中泊はFFヒーター※でぬくぬくでした。
※エンジンを停止していても車内を暖めることができる燃焼式ヒーター

実は1年前の冬に、Nバンをレンタルしてソロ車中泊をしたのですが、そのときはFFヒーターがなく、寒くて眠れなかったのを思い出しました^^;。

まさか1年後にFFヒーターの付いたファミリーワゴンCで快適な車中泊をしているとは、思いもしませんでした( ´艸`)。

翌朝

翌朝はオートキャンプ場の一面に霜^^;。

カーサイドシェルターも霜で、ずぶ濡れになってしまいました。

ファミリーワゴンCのフロントガラスも凍結していました。

朝ごはんは、お餅とホテイフーズのやきとりを、このキャンプがデビューになるユニフレームのマルチロースターで調理しました。

デビュー戦ということもあり、お餅を焦がしてしまいましたが(-_-;)、やきとりのタレとのコラボが絶妙なことがわかりました💡。

ワカサギ釣り

「ハイマート佐仲」のとなりに「佐仲ダム」があり、ワカサギ釣りができます。

ずぶ濡れになったカーサイドシェルター乾かすために「ハイマート佐仲」に設営したまま、「佐仲ダム」に向かいます。
これが悲劇の始まりでした(´;ω;`)。

釣り料金は2,000円/1人(釣りをしない付き添い人は300円/1人)、釣り具は1,300円で釣り管理事務所でレンタルできます。

次男が釣りをして、ととほりとははほり(妻)は付き添い人なので、釣り具レンタル込みで3,900円でした。

ビニールに囲われたドーム桟橋があり、寒さと強風から身を守るために、ドーム桟橋でワカサギ釣りをすることにしました。

釣果は…

半日で2匹でした⤵。

ワカサギ釣りをなめていました。

この後、釣り管理事務所に借りた釣り具を返却に行くと、2匹しか釣れなかったバケツの中を見て、管理人の方がワカサギを5匹くれました( ´艸`)。
ありがとうございました!。

合計7匹のワカサギを持って「ハイマート佐仲」に帰ると、更なる悲劇がととほりを待ち受けていました。

カーサイドシェルターが破壊されているではありませんか(゚Д゚;)。
(気が動転してしまい、そのときの状況がわかる写真はありません。。。)

どうやら強風で持ち上げられたようです(´;ω;`)。

7箇所のペグのうち4箇所のペグが抜けて、フロントガラスにカーサイドシェルターが乗っかっている状態でした。

ポールが破損し、破損した部分の天幕も破れてしまいました(´;ω;`)。

気を取り直して、合計7匹のワカサギを「ハイマート佐仲」で無料で天ぷらにしてもらいました。
(お昼ごはんを食べずに釣りをしていたので、写真を撮る前に食べてしまいました^^;。)

揚げたてのワカサギは美味しかったです。

1匹当たり約600円のワカサギなので味わって頂きました(^^;。

まとめ

「ハイマート佐仲」での冬キャン(車中泊)&「佐仲ダム」でのワカサギ釣りで皆さまとシェアしたい内容のまとめです。

1.極寒なので寒さ対策は十分に。

2.風がきついのでテントやタープが飛ばないように注意。

3.ワカサギ釣りは釣り初心者には難しいかも。

「ハイマート佐仲」で冬キャン(車中泊)&「佐仲ダム」でワカサギ釣りをしようと考えている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました