ogawaのカーサイドシェルターをハイルーフのハイエースにつけられるか検証してみた。

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはミドルルーフのハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。

ファミリーワゴンCでオートキャンプ場に行くときに、愛用しているものがあります。

それはogawaのカーサイドシェルターです( ´艸`)。

設営も撤収も超簡単で重宝しています。

そんなカーサイドシェルターですが、購入時は不安でした(^^;。

なぜかというとogawaのHPに「車高170cm〜200cmの車輌に適しています。」の一文があったからです。

ファミリーワゴンCの車高は207cmなので、カーサイドシェルターはファミリーワゴンCに適していないってこと(^_^;)。

インターネットで取り付け可能か調べてみましたが見つけきれず、自己責任で購入しました。

ogawaのカーサイドシェルターをミドルルーフのハイエースにつけてみた。
こんにちは。ととほりです。ととほりはミドルルーフのハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。先日、ははほり(妻)と2人でファミリーワゴ...

今回は、そのカーサイドシェルターをミドルルーフよりもさらに車高が高い(車高228.5cm)ハイルーフのハイエースにつけられるか検証してみたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜハイルーフのハイエースにカーサイドシェルターをつけてみるのか?

なぜハイルーフのハイエースにカーサイドシェルターをつけてみるの?

って思いますよね(^^;)。

実は、ハイルーフのハイエースをベースにしたキャンピングカーに買い替えることを検討しています。

先立つものがなく、妄想に近いですが。。。(^^;

カーサイドシェルターをハイルーフにも使えるなら、買い替えるキャンピングカーにサイドオーニング※は必要ないと思った次第です。
※キャンピングカーのサイドに取り付ける幕体のこと。

ハイルーフのハイエースをどうやって調達したのか?

ハイルーフのハイエースはフジカーズジャパン西宮神戸さんでレンタルしたキャンピングカーになります。

ハイエース スーパーロングのキャンピングカーをレンタルして、ロング(ワイド)と乗り比べてみた結果
こんにちは。ととほりです。2014年式ハイエース200系4型ロング・ワイドボディ・ミドルルーフをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。そんなととほりが、スーパ...

ハイルーフのハイエースにカーサイドシェルターをつけてみた。

フジカーズジャパン西宮神戸さんでレンタルしたキャンピングカー:FOCS DiタイプAにカーサイドシェルターをつけてみました。

レンタルしたFOCS DiタイプAは、スライドドア側(助手席側)にサイドオーニングがついており、カーサイドシェルターをつけることができなかったため、運転席側につけてみました。

ミドルルーフでは屋根に吸盤フックをつけていますが、ハイルーフでは側面に吸盤フックをつけました。

側面に吸盤フックをつけることで、ハイルーフのハイエースにもカーサイドシェルターをつけられることがわかりました( ´艸`)。

但し、ミドルルーフのハイエースにつけたときよりも持ち上がっている感じですので、若干シェルター内のスペースが狭くなった気がしました。(狭くなっても十分なスペースがあり、問題ないレベルでした。)

まとめ

ogawaのカーサイドシェルターを、ハイルーフのハイエースにもつけることができました。

但し、カーサイドシェルターが持ち上がった感じになるので、車高170cm〜200cmの車輌につけたときよりも、カーサイドシェルター内のスペースが狭くなりそうです(^^;。

ととほりは、狭くなっても十分なスペースがあり、問題ないレベルと感じたので、ハイルーフのキャンピングカーに買い替えることができた際にはサイドオーニングはつけないつもりです。

ハイルーフのハイエースにogawaのカーサイドシェルターをつけたいけど、つけられるかわからず購入を躊躇していた方への一助になれば嬉しいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました