Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して約1カ月半のレビュー

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

遠方のお店から現物を見ずにトヨタハイエースワゴンGL(200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー「ファミリーワゴンC」を購入し、Anyca(エニカ)に登録してから約1カ月半たちました。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。 ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初めてです。高い買い物なの...
キャンピングカーの個人間カーシェアリングサービス選びで決め手となった3つのポイント
こんにちは。ととほりです。 ととほりのキャンピングカー購入条件は、「個人間カーシェアリングサービスにキャンピングカーを登録し、ととほり家がキャンピングカーを使わないときには、キャンピングカーが働いて維持費を稼ぐ」ことです。 今回はキャンピン...

今回は”Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して約1カ月半のレビュー”をしたいと思います。

スポンサーリンク

シェア件数

約1カ月半でシェアして頂いた件数は2件です。

①30代の女性の方、②40代の男性の方にシェアして頂きました(以降、シェアして頂いた方をドライバーさんと呼びます)。
①30代の女性ドライバーさんは、お友達との旅行 ②40代の男性ドライバーさんは、ご夫婦でのキャンプにご利用頂きました。

シェアして頂いた2件以外にも、2件の問い合わせを頂きました。
1件はお貸しできる条件(年齢26歳以上の方)を満足していなかっため、お断りさせて頂きました。もう1件は先方の予定が変更になり、キャンセルになりました。

クルマ受け渡し時のご質問

クルマ受け渡し時にドライバーさんから頂いたご質問は、
1)ベッドの展開方法とシートの戻し方
2)パーキングブレーキの解除方法
3)クルマの施錠・開錠方法
4)靴箱の場所
5)給油口の位置と開け方
でした。

1)ベッドの展開方法とシートの戻し方は、シェアする際に一番気になっていた点です。そのため、Webに動画をアップし、クルマの受け渡し前に見て頂くようにお願いをしていました。
事前に動画を見て頂けていたのですが、実際のやり方を見ておきたいとのことでシェア前に実際にベッドを展開し、シートに戻しました(ととほりは緊張してしまい、しくじってしまいましたが。。。^^;)。

2)ハイエースのパーキングブレーキは一般的なクルマと違い、ステッキ式パーキングブレーキのため、わからなかったのだと思います。ととほりも納車時に駐車ブレーキの掛け方、解除の仕方がわからず、輸送してきてくれた業者の方に質問したことを忘れていました(^_^;)。

3)ととほりのファミリーワゴンCは、セキュリティを付けているため、純正スマートキー以外にセキュリティのリモコンがあり、わからなかったのだと思います。

4)リアシートエリアは就寝場所のため土足禁止にしています。そのため、靴箱を設置しているのですが、助手席の背面と運転席の後部にあり、わかりにくかったのだと思います。

5)給油口は助手席側にあり、運転席の右下にある右側のレバーを引けば開きます。

ご質問のあった1)~5)は、すべて取扱説明書に記載し、Webと紙の両方で見れるようにしました。
紙の取扱説明書はファイルに入れて、助手席ドアポケットに収納しました。

今後はファイルに入れた取扱説明書を見ながら、パーキングブレーキの解除方法、クルマの施錠・開錠方法、靴箱の場所・給油口の位置と開け方を重点的に説明しようと思います。

ハプニング

今回のシェアであったハプニングは、
1)距離制限300km/日に対して超過してしまった。
2)Anyca(エニカ)のアプリをシェア完了にできない。
でした。

1)は超過距離が約250kmと、かなり超過されたため、シェア後にAnyca(エニカ)のアプリでガソリン代として、その場で精算して頂きました。
シェア中にドライバーさんから「かなり超過しそう」とのご連絡と追加料金についてのご確認があり、Anyca(エニカ)の紹介文に記載してある追加料金の金額を伝え、合意して頂けていましたので問題になりませんでした。

2)はシェア開始時、Anyca(エニカ)のアプリを使って双方でクルマのキズ確認をするのですが、ドライバーさんがアプリでキズ確認を完了し忘れていたため、シェア完了にできませんでした(^^;)。
双方どうしたらよいかわからず、Anyca(エニカ)に問い合わせをしようとしましたが、電話問い合わせ受付時間(午前10時~午後5時)を過ぎていたため、双方問い合わせフォームで問い合わせをした後、解散しました。

翌日、問い合わせフォームに対する回答が来なかったため、午後5時直前にははほり(妻)が電話問い合わせをしましたが、込み合っており繋がらず、「しばらくお待ちください」状態のまま午後5時ちょうどに強制終了されました(# ゚Д゚)。

翌々日、午後4時頃に妻が再度、Anyca(エニカ)に電話問い合わせをしたところ、1回目で繋がりました。
「このままレビューを書いて終了で問題ない。アプリの操作は任意のため、完了しなくても大丈夫。予約の時点で決済も完了しているため。」、また、その時点で問い合わせフォームは未確認のままで、「この電話で確認済みにさせて頂きます。」とのことでした。

アプリの操作ができない場合、シェア終了後にガソリン代を精算できないため、シェア開始時にドライバーさんがアプリでクルマのキズ確認を完了しているかをチェックすることは重要だと思います。

その他

質問ではなく確認のような感じで燃料は軽油ですよね?とドライバーの方から言われたので、慌ててガソリン(レギュラー)ですと答えました。
世間的にはハイエース=ディーゼルなんでしょうか?(^^;。

燃料の間違いはクルマの故障につながるため、燃料キャップに”レギュラー””シールを貼り、ドライバーの方が間違えないようにしました。

シールは楽天で買いました。

まとめ

”Anyca(エニカ)にファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)を登録して約1カ月半のレビュー”は、

・シェア件数:2件(その他、問い合わせ2件)

・クルマ受け渡し時のご質問:5件
→すべて取扱説明書に記載済み。今後、パーキングブレーキの解除方法、クルマの施錠・開錠方法、靴箱の場所・給油口の位置と開け方を重点的に説明します。

・ハプニングから学んだこと:2点
①シェア開始時にドライバーさんがアプリでクルマのキズ確認を完了しているかをチェックする。
②Anyca(エニカ)には電話で問い合わせる(問い合わせフォームは見ていない)。

・その他
燃料は軽油ですよね?と言われたので、ドライバーの方が燃料を間違えないように、燃料キャップに”レギュラー”シールを貼りました。

Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録しようと思っている(オーナーになろうと思っている)方の参考になればうれしいです。

ではまた。

2021年1月24日追記
1月23日にAnycaプロモータープログラムに登録しました。

招待コードFAMILYWAGONを使って新しくAnycaオーナー(クルマを登録する)になられた方は、

『クルマ登録完了後、30日(1ヶ月)以内に開始されるカーシェアに関するPF手数料※が無料(期間内制限回数なし)』になります。
※オーナー様からAnycaが徴収するカーシェアー使用料の原則10%

招待コードFAMILYWAGONを使ってもらえればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました