ナッツRV京都店のアンコール試乗会でキャンピングカー(キャブコン)を初めて運転してみた。

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

トヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」というキャンピングカーに乗っています。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンビングカーを買うことにしました。ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝...
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初め...

2021/3/14・3/15にインデックス大阪で開催された大阪キャンピングカーショー2021に行き、株式会社ナッツのブースでパンフレットをもらいました。

大阪キャンピングカーショー2021にエンジン停止して一晩中クーラーを稼働できるキャブコンを探しに行ってみた。
こんにちは。ととほりです。2020/3/7・3/8にインテックス大阪にて開催予定だった大阪キャンピングカーショー2020に行くつもりだったのですが、コロナ禍で中止となってしまい、その後、中古のファミリーワゴンCを買っちゃいました(...

その中に入っていたチラシがコレ。

2021/3/19~3/21でナッツRV京都店のアンコール試乗会があるとのこと。

キャブコン*に試乗できる機会は滅多ないので、3/20にナッツRV京都店に行き、キャブコンを運転させてもらいました。
*トラックやハイエースなどのキャブ(運転席部分)を残してコンバージョン(改造)したキャンピングカーのこと。

ということで、今回はキャブコンを初めて運転してみた感想を紹介します。

あっ、キャブコンに買い替えるつもりはないですよ。

憧れです✨。

スポンサーリンク

運転したキャブコン

運転したキャブコンは、トヨタ カムロードのワイドトレッドをベースにしたCRESSON Journey(クレソンジャーニー)の2WDディーゼル(3,000ccターボ)です。

クレソンジャーニーのサイズは、
全長:4,990mm
全幅:2,080mm
全高:2,900mm
です。

ととほりが今の乗っているファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL)のサイズは、
全長:4,840mm
全幅:1,880mm
全高:2,105mm
なので、
全長が150mm長く、全幅が200mm長く、全高が795mm高いです。

CRESSON Journey-クレソンジャーニー|日本最大級キャンピングカー製造メーカーナッツRV
数あるキャンピングカーの中でもコストパフォーマンスに優れ、クオリティーの高さで絶大な支持を得ているロングセラーモデルが待望のフルモデルチェンジ。クレソンジャーニーの特徴・性能、インテリア・エクステリア、価格・スペック、動画などをご案内。

運転して感じたこと

アクセルを踏んで、まず感じたのは思っていた以上に加速が良かったことです。
キャンピングカーは架装しているため、車重が重くて加速しないと思っていました^^;。
3,000ccディーゼルターボのおかげですね( ´艸`)。

右左折の感覚は、キャブコンもハイエースも同じキャブオーバー(エンジンの上に運転席:キャブがあるもの)なので同じでした。
全幅が200mm長い分、車幅は大きく感じましたが、慣れたら問題なさそうです。

全高が795mm高くなったことによる影響を体験することはできませんでした。
高速道路で横風を受けるような状況で、初めて感じることができると思います。

乗り心地は、ハイエースと大差なかったです(^^;)。
日頃、乗用車に乗られている方は、乗り心地が悪くなったと感じるかもしれません。。。
ちなみに試乗車の足回りはノーマルとのことでした。

試乗でバックする機会はなかったので、全長が150mm長くなったことによる影響を体験することはできませんでした。

その他

ナッツRV京都店に今回初めてお邪魔しました。

アンコール試乗会は大阪キャンピングカーショー2021の翌週開催ということもあり、キャンピングカーショーの熱気がそのまま京都店に来た感じでした(^^;。

駐車スペースはお客さんの車で埋まっており、試乗も待ち時間がありました。

また、商談スペースではキャンピングカーの契約真っ最中と思われるお客さんが数組いらっしゃいました。

ひやかし客のととほりが、試乗の待ち時間に店内をふらふらしていると、ととほりが見ているYouTuberの親父パンダさんのステッカーを見つけました( ´艸`)。

親父パンダさんの愛車は、ナッツRV京都店で購入されたCREA 5.3X Evolutionです。

昨年の関西キャンピングカー商談会でお会いして、ステッカーを頂くことができたので、今回はステッカーは頂かずに帰りました。

キャンピングカーショー(関西キャンピングカー商談会)に初めて行ってみた。
こんにちは。ととほりです。ととほりはバンコンバージョン(バンをコンバージョン:改造)タイプのキャンピングカー(ファミリーワゴンC:ハイエースワゴンGL 200系4型)に乗っていますが、実はキャンピングカーショーに行ったことがありま...

店内の中央にはカムロード専用のナッツオリジナルホイールとミシュランアジリスキャンピングのセットが置かれていました。

まとめ

ナッツRV京都店のアンコール試乗会でキャブコンのCRESSON Journey(クレソンジャーニー)2WDディーゼルを運転させてもらいました。

運転して感じたことは、

1.加速が良い

2.右左折はハイエースワゴンGLと同じ

3.乗り心地もハイエースワゴンGLと同じ

4.車幅は大きく感じたが、慣れればなんとかなりそう

(全長、全高が長いことの影響は体験できず)

です。

キャブコンを買おうかと思っている方の参考になればうれしいです。

※アンコール試乗会等で実際に運転して頂くことをおすすめします。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました