キャンピングカーショー(関西キャンピングカー商談会)に初めて行ってみた。

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはバンコンバージョン(バンをコンバージョン:改造)タイプのキャンピングカー(ファミリーワゴンC:ハイエースワゴンGL 200系4型)に乗っていますが、実はキャンピングカーショーに行ったことがありません(^_^;)。

2020/3/7・3/8にインテックス大阪にて開催予定だった大阪キャンピングカーショー2020に行くつもりだったのですが、今回のコロナ禍で中止となってしまい、その後、中古のファミリーワゴンCを買っちゃいました(^^;。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...
キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。 ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初めてです。高い買い物なの...

今回は2020/10/24・10/25に神戸ポートアイランド市民広場で開催された関西キャンピングカー商談会に行ってきたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

出店メーカーさん

出店メーカーさんは、ナッツRVさん, デルタリンクさん, キャンピングカープラザ大阪さん, 他16社 計19社でした。

今回の見学テーマ

今回の見学テーマは「エンジン停止時にクーラーをつけることができるバンコン探し」でした。

理由は下の2つです。

1.真夏の車中泊体験で”クーラーがあれば真夏でも場所を選ばずに車中泊できる”ことがわかった。

2.クーラーが当たり前になりつつあるキャブコン(トラックやハイエースなどのキャブ:運転席部分を残してコンバージョンしたキャンピングカーのこと)の1台持ちでは普段使いが厳しい。

あっ、買い替えるつもりは全くないですよ。
今は^^;。

エンジン停止時にクーラーをつけることができるバンコン

全長が5,380mmあるハイエーススーパーロングベースのバンコンも普段使いは厳しいと思っています(乗ったことはありませんが。。。)。

となると、”エンジン停止時にクーラーをつけることができるバンコン”はさらに少なくなってしまいます(-_-;)。

見つけた1台がコレ。

OMCさんの北斗対座モデル
ハイエースワイドスーパーGLベースのバンコンになります。
車載用12Vクーラー「COOL STAR」が搭載されていました。

ベット長1900mmの常設2段ベッドも良いです。
晩酌後にそのまま寝れるのは最高のレイアウトです(笑)。
また、仕切りの向こうにポータブルトイレも標準装備されており、晩酌したときには必ずおしっこに行きたくなって目が覚めるととほりには最適の装備です(笑)。
でも、2人旅仕様なので子供が手を離れてからのクルマですね。

お値段は。。。

諸費用等別途で税別¥6,072,000円也。
税金と諸費用で700万円近くになりそうです(^_^;)。
車載用12Vクーラー「COOL STAR」の価格65万円(税別)には、
・COOL STAR本体
・Votronicバッテリー残量計
・ディープサイクルバッテリーを1台から3台に変更
・外部充電装置アップグレード (25Aタイプに変更)
・天井断熱材アップグレード (PEアルミ蒸着シート+発泡ウレタンに変更)
・ステンレス製 特注室外機収納ボックス
を含んでいます。

家庭用エアコン付きのキャブコン キャンパー厚木さんのPuppy480(税別598万円~)と同価格帯です^^;。
うーん。微妙。

その他もろもろ

ナッツRVさん
今回の商談会で最も多くのキャンピングカーを持ち込まれていました。
“日本最大級のキャンピングカービルダー”とHPでうたわれているのも、うなづける規模でした。
クレアはYouTuberの親父パンダさんの愛車で、YouTubeでよく見ているので親しみのあるキャブコンですが、実際に中に入ったのは今回が初めて。
いつかはク〇ウンではなく、いつかはクレアと思いました(笑)。

AtoZさん
初めてキャンピングカー体験はレンタルしたアミティでした。
アミティでの体験がなかったら、間違いなくファミリーワゴンCを買っていませんでした。
ありがとうアミティ。
ボンゴの生産中止は、さみしいニュースです(´;ω;`)。

キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つ
こんにちは。ととほりです。 今は、STAY HOMEで旅行に行けませんが、STAY HOME前に初めてキャンピングカーで2泊3日の家族旅行に行ってきました。 キャンピングカーでの旅行がキャンプよりも良かった点3つを紹介します。 注)ととほり...

キャンピングカーランド京都さんのブースに置いてあったWORKVOXさんのSEDONA(セドナ)。
今回1番オシャレなクルマでした。

ユーアイビークルさん
販売されている製品のクオリティが高いので、ととほりが好きなメーカーさんです。
ととほりの愛車:ファミリーワゴンCのシートカバーとスライドドアのステップマットとリアゲート用ダンパーストッパーはユーアイビークルさんの製品です。
ogawa(キャンパルジャパン)さんのカーサイドシェルターの実物を見れたのが良かったです。
ははほり(妻)もカーサイドシェルターに好印象を持ったようでした。

DIY初心者でもできるハイエース(ワゴンGL 200系4型)の運転席・助手席シートカバー取り付け!
こんにちは。ととほりです。 ハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。。 先日、DIYで「エンジンルーム断熱」をやったついでに運転席と助手席のシートカバーを取り...
ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)にスライドドアステップマット購入
こんにちは。ととほりです。 先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。 購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。 今回、中古で購入した「ファ...
ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)のリアゲートが下がってくる原因とその対策!
こんにちは。ととほりです。 ととほりはミドルルーフのハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 秋から冬になるにつれ、気温も下がってきました。 それとともに、フ...

CKKSさん
キャンピングトレーラーCKKS-X1
ととほりが今回1番インパクトを受けたクルマ(トレーラー)です。
サバイバル感がたまりません( ´艸`)。

番外編

ととほりが見ているYouTubeのキャンピングカーTVのタックルさん、親父パンダさん、クーピーチャンネルさんがトークショーで来場されていました。
親父パンダさん、クーピーチャンネルさんとは写真も一緒に撮ってもらい、ステッカーまで頂きました。
ステッカーは貼らずに大事にしています(笑)。

親父パンダさん

クーピーチャンネルさん

親父パンダさんのステッカー(左)、クーピーチャンネルさんのステッカー(右)

まとめ

今回の見学テーマ「エンジン停止時にクーラーをつけることができるバンコン探し」では、OMCさんの北斗対座モデルを見つけることができましたが、家庭用エアコンが搭載されたキャブコンと金額的には差がないことがわかりました(^_^;)。

初めてのキャンピングカーショー(商談会)で、いろいろなジャンルのキャンピングカーを見ることができ、かつYouTuberさんとの交流もできた楽しい1日になりました。
あらためてキャンピングカーは人生を豊かにするモノだと感じた1日でした。

キャンピングカーのことをちょっとでも気になる方は、キャンピングカーショー(商談会)に行ってみてください!。

キャンピングカーはあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

ではまた。


コメント

タイトルとURLをコピーしました