大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜で予想外の展開になりました^^;。

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

9月25日に大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜に行ってきました。

今回の目的は、「エンジン停止して一晩中クーラーを稼働できるバンコン※探し」です。
※ハイエースなどのベース車の外装そのまま、もしくは主要な骨格を切らないでコンバージョンしたキャンピングカーのこと。

もっと詳細に言うと、「RECVEE(レクビィ)さんのプラスDDよりも恋してしまう一晩中クーラーを稼働できるバンコン探し」です。

キャンピングカー プラスDD| 株式会社レクビィ RECVEE オリジナル キャンピングカー 製造・販売メーカー
キャンピングカー プラスDD製品のご案内|キャンピングカー のレクビィです。キャンピングカービルダーとして今日のRV業界を支えています。

レクビィさんの直営展示場であるRECVEE STATION(レクビィ ステーション)でプラスDDを見てから、プラスDDに恋してしまったのです💛。

RECVEE STATION(レクビィ ステーション)に気になるキャンピングカーを見に行ってみた。
こんにちは。ととほりです。 2014年式ハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 先日、愛知県瀬戸市の老舗バンコン※ビルダーであるRECVEE(レクビ...

この恋が間違いないものか確認するために、大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜に行ってきたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャブコンではなくバンコンな理由

今年の3月14日に行った大阪キャンピングカーショー2021の目的は、
「エンジン停止して一晩中クーラーを稼働できるキャブコン*探し」でした。
*トラックやハイエースなどのキャブ(運転席部分)を残してコンバージョン(改造)したキャンピングカーのこと。

大阪キャンピングカーショー2021にエンジン停止して一晩中クーラーを稼働できるキャブコンを探しに行ってみた。
こんにちは。ととほりです。 2020/3/7・3/8にインテックス大阪にて開催予定だった大阪キャンピングカーショー2020に行くつもりだったのですが、コロナ禍で中止となってしまい、その後、中古のファミリーワゴンCを買っちゃいました(^^;。...

キャブコンではなくバンコンを探すことになった理由は4つあります。

1.ハイエース スーパーロングハイルーフのバンコンなら自宅駐車場に停めることができる。
ハイルーフのバンコン(レンタカー)を借りて、家の駐車場に入ることを確認済みです。
キャブコンの車高では家の駐車場に入りません⤵。

ハイエース スーパーロングのキャンピングカーをレンタルして、ロング(ワイド)と乗り比べてみた結果
こんにちは。ととほりです。 2014年式ハイエース200系4型ロング・ワイドボディ・ミドルルーフをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 そんなととほりが、スーパーロング・ワイドボディ...

2.バンコンの方が走行性能に優れている。
ととほりはバックミラーを良く見るタイプなので、キャブコンで坂道走行中に後続車から煽られると精神的につらいです。
また、風が強い日もキャブコンは運転がしんどそうです。

3.キャブコンの居住性までは必要ない。
キャブコンの居住性は魅力的ですが、今後、夫婦2人の時間が多くなることから、バンコン(スーパーロングハイルーフ)の居住性で十分と考えました。

4.バンコンの方がキャブコンよりも維持費が安く済む(予想)。
キャンピングカービルダー独自の架装部が車体の大半を占めるキャブコンは、経年劣化による故障や修理費用がバンコンよりもかかることが予想されます。

銀河

「エンジン停止して一晩中クーラーを稼働できるバンコン探し」で、唯一、じっくり見たバンコンがOMCさんの銀河です。

銀河 | キャンピングカーのOMC | 株式会社オーエムシー
乗車定員7名 就寝定員大人3名 スーパーロング538cm ワイド188cm ハイルーフ238cm 550万円〜二人旅+ペット トイレルーム付 常設二段ベッド クーラー搭載モデル 前向き4名乗車 お二人用ダイネット 乗車定員7名 就寝定員大人

マルチルーム・常設2段ベッド・2人用ダイネット・家庭用クーラーで、プラスDDと恋敵になる可能性があります^^;。

プラスDDと同じく、車両後部に扉で区切られたマルチルームがあります。

2人用ダイネットの横に常設2段ベッドがあります。
プラスDDと同様、お酒を飲んだ後、そのまま寝ることができる最高のレイアウトです(笑)。

家庭用クーラーは、シンクの上に配置されています。
室外機は車内に設置され、吹き出し口を確保するため、運転席側のボディをカットしてあります。

銀河のレイアウトは良かったのですが、車内は狭く、シンクの高さが低く感じました。

またプラスDDの方が質感も高く、銀河がプラスDDの恋敵になりませんでした(^^;。

レクビィさんのブースへ

レクビィさんへインターネットでパンフレットを請求したことで、営業のYさんとつながりができ、キャンピングカーフェアの割引入場ハガキを送ってくれました。

初対面のYさんに挨拶するために、レクビィさんのブースへ。

レクビィさんはキャンピングカーランド京都店のブースで展示されていましたが、今回、プラスDDは出品されていませんでした。

残念⤵。

Yさんにご挨拶する前に、レクビィ ステーションで車内が狭いと感じたカントリークラブを、もう一度見てみることに。

キャンピングカーハイエース・カントリークラブ| 株式会社レクビィ RECVEE オリジナル キャンピングカー 製造・販売メーカー
キャンピングカーハイエース・カントリークラブ製品のご案内|キャンピングカー のレクビィです。キャンピングカービルダーとして今日のRV業界を支えています。

あれっ?

今日は広く感じます。

ととほりだけではなく、ははほり(妻)も同様です。

元々、シャワー付きのマルチルームがあるカントリークラブに恋心を抱き、レクビィ ステーションまで実物を見に行ったという過去があります。

RECVEE STATION(レクビィ ステーション)に気になるキャンピングカーを見に行ってみた。
こんにちは。ととほりです。 2014年式ハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 先日、愛知県瀬戸市の老舗バンコン※ビルダーであるRECVEE(レクビ...

プラスDDとカントリークラブの間で、気持ちが揺れ始めます。

予想外の展開になってしまいました。。。

その他

レクビィさんのブースでトップセイルのTitan Blackの実物を初めて見ました。

キャンピングカー トップセイル| 株式会社レクビィ RECVEE オリジナル キャンピングカー 製造・販売メーカー
キャンピングカー トップセイル製品のご案内|キャンピングカー のレクビィです。キャンピングカービルダーとして今日のRV業界を支えています。

Mocha Brownのトップセイルをレクビィ ステーションで見て、小5の次男が気に入り、将来絶対買うと言っている(笑)のクルマです。

ととほりも、子供が小さいときに出会いたかったなと思ったクルマです。

Titan Blackのトップセイルは、宇宙船感がハンパなかったです( ´艸`)。
小さいお子さんが喜びそうな車内ですね~。

まとめ

大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜で、カントリークラブへの恋心が再燃するという予想外の展開になってしまいました。

続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました