新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療現場をキャンピングカーで支援できます。

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

5月14日に39県における緊急事態宣言の解除が発表されましたが、ととほりは新型コロナウイルスの終息には、まだまだ時間がかかると思っています。

新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療現場に対して、”不要不急の外出を避ける”以外に自分ができることがあるのではないかと考えていました。

先月、キャンピングカー・バンのカーシェアサービス等を提供している”Carstay”のサイトで、医療機関向けにキャンピングカーを病床や休憩所として提供する「VAN SHELTER(バンシェルター)」プロジェクトを実施していることを知りました。

ととほりはSTAY HOME前にキャンピングカーをレンタルして、キャンピングカーが”動く居住空間”であることを経験できました。その経験から医療現場に自分ができることは”これだ”と思い、このプロジェクトを支援することに決めました。

このプロジェクトが、新型コロナウイルスと最前線で戦っている医療現場に対して、”不要不急の外出を避ける”以外に何かあるのではないかと考えている方の1つの選択肢になると思ったため、紹介します。

スポンサーリンク

「VAN SHELTER(バンシェルター)」プロジェクトとは

新型コロナウイルス感染症の早期収束に向けて、キャンピングカーを医療現場へ無償で貸出し、病床不足の解消や、医療関係者の方の休憩所設置を支援するプロジェクトです。支援金は、キャンピングカー貸出にかかる費用に充当し、支援者の方には新型コロナ収束後に楽しめる、各種アウトドアチケットのリターンをお渡しします。

引用:https://camp-fire.jp/projects/view/257173

プロジェクトに参加する方法

国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」のサイトから参加することができます。

ちなみに、ととほりは【リターン 4】1泊2日車中泊スポット・温泉付き(¥7,000)に参加しました。【リターン 4】のその他情報は以下になります。

● 「バンシェルター」プロジェクトの活動報告書をもらえます。
● 名前が特設Webサイト(Carstay.jp/ja/vanshelter ※月間約30万PV)および活動報告書に掲載されます(本名でなくてもOK、掲載を希望しないことも可能)。
● 支援者限定のFacebookグループに招待されます。主に新型コロナに関する取り組みや、バンライフについて情報交換・意見交換をする場のようです。
● 有効期限:2020年8月〜2021年7月
● リターン予定:2020年8月
● 数量限定:50名(5月17日現在、支援者14名)

まとめ

「バンシェルター」プロジェクトは、キャンピングカーで医療現場を支援することで、新型コロナ収束後の楽しみに繋がるプロジェクトです。

「バンシェルター」プロジェクトが、医療現場を支援したいと考えている方々の1つの選択肢になれば嬉しいです。

ENJOY STAY HOME!

ご参考)「バンシェルター」プロジェクトの活動報告書

4月23日に支援してから4回、活動報告書を頂いています。直近(5月13日)の報告書が以下になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました