DIY初心者でもできるハイエース(ワゴンGL 200系4型)の運転席・助手席シートカバー取り付け!

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

先日、DIYで「エンジンルーム断熱」をやったついでに運転席と助手席のシートカバーを取り付けたので紹介したいと思います。

DIY初心者でもできるハイエース(ワゴンGL 200系4型)のエンジンルーム断熱!
こんにちは。ととほりです。 ハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。 ハイエースに乗られている方の共通の悩み”運転席・助手席が暑い”の対策方法「エンジンルーム...
スポンサーリンク

シートカバーを取り付けようと思った理由

シートカバーを取り付けようと思った理由は、2つあります。

1.純正シートの表皮が起毛生地のため、汚れやすく掃除しにくいから。
次男がサッカーで汚れたユニホームのまま、助手席に乗るので掃除してもすぐに汚れます(^_^;)。

2.Anycaでカーシェアリングをしており、シェア前後でシートを拭いてきれいにしたいから。
純正シートは拭きにくい生地なんです(-_-;)。

シートカバー選び

ハイエースはパーツが豊富にあり、シートカバーもいろんな種類から選ぶことができますが、運転席・助手席のみのシートカバーになると選べる選択肢がガクッと少なくなります。
(ファミリーワゴンCの後席は純正シートではないため、シートカバーが装着できません。)

少ない選択肢の中から選んだシートカバーがコレ。

ユーアイビークルさんのアウリコ レザーシートカバー

引用元:http://ui-vehicle.com/seat/seat_cover

ファインテックツアラー用に専用設計された高品質シートカバー。

立体裁断で作られているのでフィット感抜群。生地はしなやかさとボリューム感を兼ね備え、十分な厚みがあり、破れにくく丈夫です。

また、クッション性を高めるためにスポンジ厚を10mmとし、通気性を良くするためにセンター部分はパンチング加工を施しています。

高級感を出すために光沢を抑えた生地を使用しております。

生地にもこだわり通常のアウリコシートカバーとは違う、上級グレードの生地を採用!

また、耐熱性素材を使用していますので、タバコの火などからの火災を防ぎます。

生地には防水・防臭・抗菌加工を施しています。

※カラーはブラックのみです。

引用元:http://ui-vehicle.com/seat/seat_cover

生地に防水・防臭・抗菌加工していることが決め手になりました。

ととほりは楽天市場で購入しました。
(個人宅配送不可になっていましたが、無事に自宅に配送されました^^;。)

DIY作業内容

運転席・助手席の取り外し

運転席・助手席とも前後2カ所(計4カ所)がボルトで固定されていますので、取り外してください。

また、運転席・助手席ともシートベルト警告灯のコネクタも忘れずに外してくださいね。

運転席を取り外した状態
ゴミがたくさん出てきました。
100円玉も(笑)。

シートカバーの取り付け

まずは開封の儀。

わかりやすい取付説明書が入っています。

内容明細書には部品名と個数のチェックがされていました。
部品の欠品防止がきっちりされています。
ユーアイビークルさんの品質に対する姿勢がよくわかります。

シート座面→シート背もたれの順でカバーをつけていきます。
シート座面の裏はこんな感じ。

カバーの大きさがシートに対して余裕がないため(カバーがシートにフィットする証拠ですが^^;)、カバーをつけるのに苦労しました。
シートを押さえながらカバーをつけることでなんとかできました。
1人がシートを押さえて、他の人がカバーをつけるのが良いと思います。
ととほりは、ははほり(妻)に手伝ってもらいました。

ユーアイビークルさんの取り付け動画では1人で作業されていますが、やはりカバーがシートに入りにくく、シートを叩いてカバーを入れています(笑)。

ヘッドレストをつけるのも一苦労(^_^;)。

運転席と助手席のカバーを全部つけるのに約1時間かかりました。

予想以上に時間がかかりました^^;。

運転席・助手席の取り付け

シートカバーをつけた運転席と助手席を元に戻します。

運転席・助手席とも前後2カ所(計4カ所)をボルトで固定して、シートベルト警告灯のコネクタをつなげて完了です!。

レビュー

シートカバーのレビューは、

・掃除が楽になった。
シートカバーを交換する目的が達成できました!。

・座り心地が純正シートよりも硬くなった。
ととほりは硬めのシートが好きなのでいい感じです。

・座面の高さが高くなった。
10mm(シートのスポンジ厚み)で変わるもんですね。

・高級感がある。
見た目もいい感じになりました。

まとめ

ハイエース(ワゴンGL 200系4型)の運転席・助手席にユーアイビークルさんのアウリコ レザーシートカバーをDIYでつけました。

DIY初心者のととほりでも、わかりやすい取付説明書のおかげでなんとかなりました。

但し、シートにカバーをつけるのが大変で2人がかりで約1時間かかりました^^;。

苦労してつけたカバーのおかげでシートの掃除が楽になりました。

これで毎週土日に次男にシートを汚されても平気です(笑)。

また、シートの座り心地もよくなり、見た目もよくなったので買ってよかったです。

夏の炎天下でシート表面が熱くなりそうなのが気がかりですが、それは夏にレビューしますね!

ハイエースのシートカバーをDIYでつけたいとお考えの方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました