オススメ! 酸っぱいいちごをおいしく食べる方法

※アフィリエイト広告を利用しています

ごはん

こんにちは。ととほりです。

ととほり家はいちごが大好きです。

今シーズンは、ははほり(妻)がメルカリで買ったいちごが、かなりの頻度で食卓に並んでいました。メルカリのエンゲル係数ならぬいちご係数はかなり高いです(笑)。

いちごは5月頃までがシーズンですが、6月になっても買うことができます。
しかもお安く(^^♪。
いちごが大好きなととほり家としては、かなりうれしいことですが、お味のほうはさすがにシーズン中のように甘さは期待できません⤵。

そこで今回はととほり家がオススメする”酸っぱいいちごをおいしく食べる方法”について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

いちごが酸っぱいワケ

いちごが酸っぱかった原因として考えられるのは、気温の高さです。特に夜温が高いと、甘いいちごを作るのは難しいです。気温の高いこの時期、冬とは実が熟すまでの時間が倍以上違います。気温が高いと花が咲いてから25日位で収穫になります。一方冬は、花が咲いてから収穫まで50日かかります。糖度の違いは、ここの要素が大きいのです。

横田農園さんのブログから引用:https://ameblo.jp/wideleaf/entry-12375804197.html

夜の気温が高くなり収穫の時間が短くなることで酸っぱくなるんですね。勉強になりました。

いちごを冷凍する

スーパーで買ってきた1パック280円(税抜)のいちごを洗い、傷んでいるところを取り除いてから、いちご1パックあたり大さじ2杯の砂糖といっしょに冷凍します。冷凍することで長期保存が可能になります。

今回は丸ごと1個のものと、半分に切ったものに分けて冷凍しました。
食べ方で使い分けるためです。

冷凍する前に食べてみましたが、やっぱり酸っぱかったです。
酸っぱいいちごも好きですが、甘いほうが好きです。

冷凍いちごのおいしい食べ方

そのまま
 甘さ控えめのアイスクリームって感じでおいしいです。
 子供たちは丸ごと1個の冷凍いちごを1回で2~3個ほおばっています。
 これから暑くなるのですぐになくなりそうです(^_^;)。 
ヨーグルトに入れる
 ヨーグルトに入れるといつものヨーグルトがスペシャルなものに変身します。
 冷凍いちごを入れてすぐには食べずに、ちょっと待ってから食べるのがポイント!。
 いちごの外側が少し柔らかくなるくらいが食べごろです。
 いちごの中はシャーベット状なので食感も楽しめます。
 丸ごとよりも半分に切った冷凍いちごを使えば、柔らかくなる時間も短くなります。

スムージーにする
 冷凍いちご50g,牛乳50g,ヨーグルト50gをミキサーにかけるだけ。
 ミキサーの性能に応じて丸ごとか半分かを使い分けてください。

 さっぱりしておいしいです!。夏の暑い日に重宝しそうです。
 お好みで砂糖を追加してください。
 ととほりは砂糖追加なしが好きです。

まとめ

酸っぱいいちごをおいしく食べる方法は、”砂糖を加えて冷凍いちごにすること”です。
いちごを1個か半分にして、別々に冷凍しておくと使い勝手がよくなってさらにGoodです。

季節外れの酸っぱいいちごをおいしく食べる方法を探している方の参考になればうれしいです。

ではまた。

ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました