家キャンプ晩ごはん コストコのミスジブロックでつくるローストビーフ

※アフィリエイト広告を利用しています

ごはん

こんにちは。ととほりです。

ととほりはダッチオーブンを買うまで料理を全くやっていませんでした。
ダッチオーブンを買ってからは、ダッチオーブンを使うことを目的に料理をちょくちょくするようになりました。

今回はコストコのミスジブロックで”ローストビーフ”をつくってみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

材料

4人前

・コストコのミスジブロック(税込129円/100g!) ・・・約800g
ブロックで買うと量は多いですがカットされていない分、お安く買えることに気がつき、最近、リピ買いリストに追加しました。

コストコでリピ買いしているおすすめ3品!
こんにちは。コストコ大好きととほりです(笑)。 土日は混むので金曜日に年休を取ってコストコに行くほどのコストコ好きです(^^;。 昨日、ははほり(妻)の誕生日祝いで2人でキャンプに行く予定だったのですが、台風の影響で取りやめて、コストコに行...

・業務用スーパーで買ったハーブソルトアメリカンミックス(スパイス)・・・少々
税抜で198円だったはずです^^;。

・塩、コショウ・・・各少々

作り方

・お肉を冷蔵庫から出して常温にしておきます。

・お肉にスパイス、塩、コショウを擦り込みます。

・スキレットもしくはフライパンでお肉の表面を焼きます。
ととほりはLODGE(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン L8SK3を使っています。
お肉が驚くほど美味しく焼けます。

・あらかじめ熱しておいたダッチオーブンにお肉を入れて、フタをして弱火で15~20分待ちます。(今回はお肉が薄かったので10分にしました。)

ちなみにととほりが使っているダッチオーブンは、コールマンの10インチです。
脚がないので家のコンロでも使え、シーズニング(鉄鍋のお手入れ方法である鍋の油ならし作業)済みです。
シーズニングは面倒な作業なので助かりました。
ローストビーフをつくるときは底にお肉がくっつくのを防ぐために、底網が必要です。

・アルミホイルにお肉を包んで30分寝かせます。

・完成~!
今回はちょっと火を通し過ぎてしまいました(-_-;)。
味は良かったのですが、少々パサついていました。
次はダッチオーブンを5分くらいにしてみます。

前回はお肉が分厚く、ダッチオーブンを20分にしたのですが火が通ってなくて、生肉に近かったたんです。。。(^^;

試行錯誤しながら、料理できるのもダッチオーブンの楽しさです。

追記)リベンジしました。
いい感じでできました。

片付け

ダッチオーブンの片付けは面倒では?と思っている方がいるかもしれませんが、洗剤を使わずにお湯で洗って、火にかけて水を飛ばした後に錆防止でオイルを塗るだけです。

油汚れがひどい場合は、お湯をダッチオーブンに入れて沸かして、油汚れをとります。

ダッチオーブンが熱いまま、たい水を入れると割れてしまうので注意してください。

ダッチオーブンの蓋を下にし、新聞紙をはさんでキャリーバックに収納します。

キャリーバックに収納方法が書いてありますので、その通りに収納したらOKです。

まとめ

コールマンのダッチオーブン(10インチ)を使って、コストコのミスジブロックで”ローストビーフ”をつくってみました。

火を通し過ぎてパサついていましたが、味は良かったです。

次回はダッチオーブンの調理時間を5分にしてみます。

ダッチオーブンでつくる家キャンプ晩ごはん、おすすめですよ!

ではまた。

家キャンプ晩ごはん 料理素人がダッチオーブンでつくる絶品アジアン鶏飯(海南鶏飯)
こんにちは。ととほりです。 ととほりはダッチオーブンを買うまで料理を全くやっていませんでした。ダッチオーブンを買ってからは、ダッチオーブンを使うことを目的に料理をちょこちょこするようになりました。 今回はととほりの定番料理”アジアン鶏飯(海...
家キャンプ晩ごはん 料理素人がダッチオーブンでカレー風味の鶏唐揚げをつくってみた
こんにちは。ととほりです。 料理素人のととほりが、先日、家で晩ごはんをつくりました。メニューは「カレー風味の鶏唐揚げ」です。 現在、ととほりはテレワーク中のため、朝ごはんにホットサンドをつくるのが日課になっています。そこで、晩ごはんもつくっ...

ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました