「おうち福岡県物産展」博多一番どりのむね肉を使ったヘルシー鍋をYUZUSCO(ゆずすこ)でいただきました

※アフィリエイト広告を利用しています

ごはん

こんにちは。ととほりです。

ととほりの父と母は福岡県の出身です。
父と母は福岡県を離れて約45年になりますが、今でも郷土愛が強いです。
ととほりも福岡県が好きです。とにかく食べ物がおいしいので^^。
ははほり(妻)はととほりと結婚するまで福岡県とまったく縁がありませんでしたが、食べ物のおいしさに惚れ込み、福岡県の大ファンになりました。

そんな福岡県ですが、コロナウイルスの影響で全国で開催される予定だった九州・福岡県物産展がすべて中止に…⤵。
行き場がなくなった商品を「福よか箱」として楽天で販売しており、母がととほり家の分も購入してくれました。

「福よか箱」の中身のネタバレになりますが、かさのやさんの梅ヶ枝餅 5個入り,博多一番どりチキンカツ 40g×5枚入り,博多一番どりむね肉 500g,ゆずいか明太子120g,明太子150g,もつ鍋セット(もつとチャンポン麺)の6品が入っていました。
クーポン利用で3,500円です。この内容で3,500円ならお得な感じですね(ととほりはお金を払っていませんが(^_^;))。


【クーポン利用で30%OFF】 福岡県応援 福よか箱A (冷凍セット) 贈り物 ギフト 福袋 食品 復興 ふっこう お取り寄せ グルメ 訳あり 食品ロス 父の日ギフト 父の日 食べ物 プレゼント ※ 辛子明太子・もつ鍋セットが必ず入ります! 【送料無料】

今回は「福よか箱」に入っていた博多一番どりむね肉 500gを使ったヘルシー鍋を、同じく福岡県のYUZUSCO(ゆずすこ)でいただいたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヘルシー鍋のレシピ

材料(4人前)
 博多一番どりむね肉(鶏むね肉)・・・500g
 白菜・・・1/2玉
 人参・・・1/2本
 白ねぎ・・・1本
 えのき・・・1袋
 とうふ・・・1丁
 うどん・・・4袋
 粉末うどんスープ・・・3袋
 片栗粉・・・適量
 水・・・900cc

作り方
 ・むね肉を薄く切って、片栗粉をまぶす。
 ・お鍋に水を入れ、粉末うどんスープを溶かして沸騰させる。
 ・切った野菜と、とうふを鍋に入れる。
 ・むね肉を鍋に入れて、ひと煮立ちしたらできあがり。
 ※ダシのとろみがつきすぎたときは、お湯を入れて調整してください。

YUZUSCO(ゆずすこ)とは?

福岡県柳川市の(株)高橋商店さんが販売している液体のゆず胡椒です。
原料は「ゆず皮」「酢」「こしょう(唐辛子)」とシンプルですが、いろんな料理にアクセントをつける万能調味料です。
ととほりは鍋だけでなく、納豆・ピザ・焼き鳥・そうめんのつけつゆ等にかけて食べます。ゆずの風味と唐辛子の辛味が料理をさらにおいしくします。
夏バテで食欲が落ちたときでも、料理にひと振りすると食が進みます。
以前、マツコの知らない世界「鍋の素」特集でマツコさんも絶賛していました。

ととほりはYUZUSCO(ゆずすこ)の味だけじゃなく、ジャパニーズタバスコ的なビンもお気に入りです。

カッコイイでしょ?

外箱には【ゆずすこ五箇条】があり、其の五に、”海外への手みやげに利用されたし”とあります。海外を意識したビンのデザインだからカッコイイんですね。

まとめ

博多一番どりのむね肉は火を通してもパサつかずしっとりしており、噛めば噛むほど鶏むね肉の旨みが中から出てくる感じで大満足でした。

YUZUSCO(ゆずすこ)は相変わらず良い仕事をしてくれました。ゆずの風味と唐辛子の辛味が食欲を刺激して食べ過ぎてしまいました(笑)。

まだまだ気軽に外出できない日が続きますが、おうちで地元生産者や食品関連企業の応援をしたい方の参考になればうれしいです。

ENJOY STAY HOME!

ではまた。

ごはん
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました