NURO光でWi-Fiに接続できない『ネットワークへのアクセスが拒否されました。』の対処方法(F660Aの場合)

※アフィリエイト広告を利用しています

その他

こんにちは。ととほりです。

固定費削減の第2弾として、インターネットプロバイダをeo光からNURO光に乗り換えました。

eo光からNURO光に乗り換えて20,353円/年の固定費削減!
こんにちは。ととほりです。 子供2人の習い事にかかる費用が家計を圧迫しており、家計の見直しに取り組んでいます^^;。 家計の見直しの基本は固定費削減ということで、固定費削減第2弾でインターネットプロバイダの見直しをします。 第1弾はコチラ↓...

しかしながら、NURO光に乗り換えた後、無線LAN(Wi-Fi)に接続できないトラブルが頻発し、ここ1週間頭を悩ませておりました(^^;。

ようやく解決できたので、シェアしたいと思います。

NURO 光がお得に使える!?
スポンサーリンク

ONUはZXHN F660A

ととほりにNURO光から無料で貸し出されているONU※はZXHN F660Aです。
※Optical Network Unit(光ネットワークユニット)の略:光ファイバーが伝える光信号をパソコンが送受信できるデジタル信号に変換する機器

尚、NURO光のONUはWi-Fiルーター内蔵一体型になっており、Wi-Fiルーターを自分で購入する必要はありません。

ちなみにeo光のONUはWi-Fiルーター内蔵一体型ではなかったため、自分で購入したBUFFALOのWSR-2533DHPを使っていました。

お引越しをご検討の方へ!!

エラーメッセージ 『ネットワークへのアクセスが拒否されました。』

WiFiに接続できないときに、ととほりのスマホ:HUAWEI P30 liteのWi-Fi設定画面には『ネットワークへのアクセスが拒否されました。』のエラーメッセージが毎回出ていました(^^;)。

HUAWEI 『ネットワークへのアクセスが拒否されました。』でググってみても、原因が何なのかわかりませんでした(´;ω;`)。

ZXHN F660Aの最大接続台数が怪しい…

ZXHN F660Aの最大接続台数をネットで調べると10台でした。

ととほり家でWi-Fiに接続している端末は10台以上あります(^^;)。

なんだかこれが原因っぽい。。。

ちなみにeo光で使っていたWSR-2533DHPの最大接続台数は18台でした。

さらに調べると、ZXHN F660Aの最大接続台数10台は、SSID* 1つあたりの台数のことで、
「デフォルトではSSIDが2.4GHzと5.0GHzで各1つしか選択されておらず、選択していないSSIDを選択することで接続台数を増やすことができる
ことがわかりました。
*Service Set Identifierの略:Wi-Fiの通信規格で定められているアクセスポイントの識別子のこと

ZXHN F660Aの取扱説明書22頁にも同様のことが記載されていました。

引用元:Microsoft Word – ZXHNF660A_V1.0_取扱説明書_20150709.docx (c-hikari.biz)

つまり2.4GHzと5.0GHzで最大各40台接続できるってことです(゚д゚)!

ネット情報を鵜呑みにしたらダメですね…。

NURO 光

ZXHN F660Aの最大接続台数を増やす方法

ということで、早速、ZXHN F660Aの接続台数を増やします。

ブラウザの検索窓に「http://192.168.1.1/」と入力します。

ユーザー名:admin
パスワード:admin
と入力します(パスワードを変更していない場合)。

次にネットワーク設定でSSID6~8のSSIDを選択し(5.0GHzの場合)、”有効にする”をチェックした後、設定をクリックします。
ちなみにSSID名は変更可能です。

次にセキュリティ設定として、WPA事前共有鍵(Wi-Fi接続時のパスワード)を設定します。

SSID6を追加選択したので、5.0GHzの最大接続台数が10台から20台に増えました。

NURO 光がお得に使える!?

ZXHN F660Aの接続台数を増やした結果

ととほりと、ははほり(妻)の端末すべてをSSID名:F660A-SSID6に接続するように設定を変更した後、 Wi-Fiに接続できないトラブルはなくなりました( ´艸`)。

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!

まとめ

ZXHN F660Aの最大接続台数10台(デフォルト)を超える端末を接続していたことが、NURO光でWi-Fiに接続できないトラブルの原因でした。

ZXHN F660AのSSID設定を変更することで、最大接続台数を増やすことができたため、Wi-Fiに接続できないトラブルはなくなりました。

NURO光でONUはZXHN F660Aを使っている方で、Wi-Fiに接続できないトラブルの原因がわからず、困っている方の参考になれば嬉しいです。

ではまた。

その他
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました