楽天カード改悪(公共料金の還元率1%→0.2%)で乗り換え先を考えてみた。

※アフィリエイト広告を利用しています

お金

こんにちは。ととほりです。

ととほりは楽天経済圏の人間です。

当然、楽天カードで公共料金を支払い、楽天ポイントをゲットしています。

皆さんご存じのとおり、2021年3月1日に楽天カードから改悪のお知らせがリリースされました。

公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内

平素は、楽天カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年6月ご利用分より、公共料金等のご利用分における楽天カード利用獲得ポイントの進呈条件を変更させていただきます。
詳細につきましては、下記をご確認ください。
※下記に記載の「変更の対象となるご利用分」以外につきましては、楽天ポイント進呈条件に変更ございません。

引き続き、楽天カードをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

<変更の対象となるご利用分>
・税金(国税、都道府県税など)
・国民年金保険料
・Yahoo!公金支払い

※ご利用先の詳細につきましては、下記ページをご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/

<楽天ポイント進呈条件>
■変更前
100円ご利用につき1ポイント
■変更後
500円ご利用につき1ポイント

<適用開始日>
2021年6月1日
※楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が6月1日以降のものが対象となります。

<お問い合わせ先>
※カード番号の入力が必要となります。お手元に楽天カードをご準備のうえ、ご契約者様本人よりお問い合わせください。
コンタクトセンター(営業時間9:30~17:30)
0570-66-6910(有料)
上記電話番号がご利用いただけない場合
092-474-6287(有料)

引用元:公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内|楽天カード (rakuten-card.co.jp)

下記URLで詳細を確認したところ、ガス料金の支払いが改悪の対象になっていました。
(電気は新電力、水道は口座振替のため該当せず)

カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先
カード利用獲得ポイントの還元率が異なるご利用先に関するご案内です。

ガス料金は毎月支払いが発生するので、ガス料金の支払いのみ別のカードに乗り換えることにしました。
年会費無料、ポイント還元率1%以上のカードが候補になります。

スポンサーリンク

候補1:三井住友カード ナンバーレス

通常は利用金額の0.5%がVポイントとして還元されます。
セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、マクドナルドの利用時には+2%還元されます。
さらにVisaのタッチ決済/Mastercard®コンタクトレスを使って支払うとさらに+2.5%還元されます。

候補2:リクルートカード

利用金額の1.2%がリクルートポイントとして還元されます。
リクルートポイントはPontaポイントに交換できます(リクルートポイント 1ポイント → Pontaポイント1ポイント)。

候補3:コストコ グローバルカード

利用金額の1%がリワード(※)として還元されます。

※「リワード」とは、コストコの「グローバルカード」で買い物をするともらえるポイントです。
リワードは 毎年1月1日から12月31日の一年間、グローバルカードの利用額に対してリワードが付与されます。
リワードは 毎年2月に、1年間分をまとめてキャッシュバックリワード(ポイント)として還元され、コストコの買い物で使えます。

ととほりは大のコストコ好きで、エグゼクティブ会員なので候補に入れました( ´艸`)。

コストコでリピ買いしているおすすめ3品!
こんにちは。コストコ大好きととほりです(笑)。 土日は混むので金曜日に年休を取ってコストコに行くほどのコストコ好きです(^^;。 昨日、ははほり(妻)の誕生日祝いで2人でキャンプに行く予定だったのですが、台風の影響で取りやめて、コストコに行...
「ビビンバの素」コストコの店員さんおすすめの作り方でビビンバを作ってみたら絶品だった。
こんにちは。コストコ大好きととほりです。 土日は混むので平日に年休を取ってコストコに行くほどのコストコ好きです(^^;。 「ビビンバの素」試食コーナーの店員さんおすすめの作り方でビビンバを作ってみたら絶品だったので、紹介したいと思います。 ...

候補4:ヤフーカード

利用金額の1%がTポイントとして還元されます。

乗り換え先は?

候補1~4の比較結果を表にまとめました。

三井住友カード ナンバーレス
ガス料金の支払いでは還元率0.5%、コンビニとマクドナルドの利用頻度も少なく、Vポイントの使い道もコンビニやネットショッピングに限られることからマッチせず。

リクルートカード
還元率は1.2%と高いものの、Pontaポイントの使い道もローソンなどに限られることからマッチせず。

コストコ グローバルカード
子供が家を出たらコストコ会員を辞める可能性が高いのでマッチせず。

ヤフーカード
楽天ポイントと双璧をなすTポイントで還元されることと、SBIネオモバイル証券でTポイントを使って国内株式が買えるサービスを利用中のため、乗り換え先に決定!

ヤフーカード申し込み時(2021年4月)、下記の特典がありました。

まとめ

2021年6月1日からの楽天カード改悪(公共料金の還元率1%→0.2%)で、ガス料金の支払いのみヤフーカードに乗り換えることにしました。

ヤフーカードを選んだ理由は、2つあります。
1.利用金額の1%がTポイントとして還元される
2.SBIネオモバイル証券でTポイントを使って国内株式が買えるサービスを利用中

また、ヤフーカード申し込み時にPayPayボーナスを7,000円もらえる特典がありました。

楽天カード改悪で、カードの乗り換えを検討している方の参考になればうれしいです。

ではまた。

追伸:
ヤフーカードがPayPayカードに変わり、特典がTポイントからPayPayポイントに変わったため、ガス料金をファミマTカードで支払うことに変更しました。

お金
スポンサーリンク
ととほりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました