ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)に収納スペース追加

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。

キャンピングカーの中古車を遠方のお店から現物を見ずに買うときにした3つのこと
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンピングカーの中古車を買うことにしました。 ととほりはキャンピングカーの中古車を買うのは初めて、遠方のお店から中古車を買うのも初めて、現物を見ずに写真だけで中古車を買うのも初めてです。高い買い物なの...

購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

アネックス社の「Wiz」の収納を参考に「ファミリーワゴンC」に収納スペースを追加してみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「Wiz」の収納スペース

「Wiz」はトヨタ ハイエース ロングバン キャンパー特装車をベースにアネックス社が製造・販売するキャンピングカーです。
全長 4,695mm×全幅 1,695mm×全高 2,370mmと全高以外はコンパクトなキャンピングカーであり、二人のくるま旅に使い道を限定した仕様となっています。
(以下、アネックス社のHPから引用した写真です)。

「ファミリーワゴンC」購入前にキャンピングカープラザ大阪さんで「Wiz」を見学させてもらい、印象に残ったモノがありました。
それがコレ。

吊り戸棚の反対側に設置されたハンモック式の収納スペースです。
クルマの天井から吊り下がっていて、頭をぶつけても痛くありません。
寝袋や寝具をポイっと放り込んでおけるような気楽な感じがとても気に入りました。
これが「ファミリーワゴンC」にもラゲッジネットを使って同じような収納スペースを追加したいと思ったキッカケです。

準備したもの

「ファミリーワゴンC」に「Wiz」風ハンモック式収納スペースを追加するために購入したものがコチラ。

あと「ファミリーワゴンC」にカーテンをDIYで取り付けしようとしたときに購入しましたが、DIYをあきらめたのでお蔵入りになっていたコチラも使います。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型 ロング・ミドルルーフ)のカーテン取り付け
こんにちは。ととほりです。 先日、遠方のお店から現物を見ずに中古のキャンピングカーを購入しました。 購入したキャンピングカーはトヨタハイエースワゴンGLをベースにアネックス社が架装した「ファミリーワゴンC」です。 購入した「ファミリーワゴン...

取り付け

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)のDピラー2か所にクリップナットを差し込み、アイボルトをクリップナットに組み付けます。
(アイボルトとクリップナットの右に見えているのは防虫ネットです)

ラゲッジネットは4つのバックルをつないで2つにまとめます。
まとめたところに100均で購入したカラビナ(もどき)を取り付けます。

カラビナ(もどき)をアイボルトに取り付ければ「Wiz」風ハンモック式収納スペースのできあがり~!

「Wiz」のハンモック式収納スペースのようにお洒落な感じではありませんが(笑)、2段ベットで寝る人の収納にピッタリです。
キャンプ場などで連泊する際には、寝袋や寝具をポイっと放り込んでおけそうです。
ラゲッジネットにはジッパーが付いているので、ネットの中に収納できるのが良いところです。
2段ベットで寝る予定の妻は、寝るときにメガネとスマホを入れるつもりだそうです。

運転時はルームミラーにラゲッジネットが映り込んでしまい、後方視界の妨げになるので運転時は片側に寄せることにしました。

まとめ

「Wiz」のハンモック式収納スペースにあこがれて、「ファミリーワゴンC」にラゲッジネットを使った収納スペースを追加しました。
「Wiz」のハンモック式収納スペースのようにお洒落ではありませんが、2段ベットで寝る人の収納や、連泊時の寝袋や寝具の収納スペースに活躍してくれそうです。

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)に収納スペースの追加を検討されている方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました