DIY初心者でもできるファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)のUSBポート増設!

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはミドルルーフのハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

シガーソケットに前のクルマで使用していたAnker PowerDrive 2 (24W/4.8A 2ポート USBカーチャージャー) を挿して、ととほりのスマホとコロナ対策で購入したプラズマクラスターイオン発生機IG-MX15を使用していました。

がしかし、ははほり(妻)から「私のスマホが充電できない」とのクレーム(改善要望)が挙がりました。

ということでUSBポートの増設を検討することに。。。

こんなところにもコロナ渦の影響がでています(^^;。

そんなわけでファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)の「USBポート増設」をDIYでやってみたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

USBポート選び

USBポート選びの条件は下記の2点です。

1.カーナビのBluetoothが壊れてBluetoothレシーバーを後付けし、運転席まわりの配線がゴチャゴチャしているため、スマートに増設したい。

2.電装系のパーツなので信頼性が高い(高そうな)もの。

両方満たした(満たしそう)のが、essexの「片側3A出力 急速充電対応USBポート」でした。

エアコンパネルのスイッチホール(22×33mm)に取り付けるタイプです。

essexはハイエース専門のカスタムパーツメーカーのため、大陸系のノーブランド品よりも信頼性が高いのでは?と思った次第です。

開封の儀

下の写真の箱よりも、ひとまわり大きいダンボールに入って届きました。

箱をあけると、USBポート・取説(2通)・結束バンド・エレクトロタップが入っていました。

今回はシガーソケットカプラーに接続して取り付けるので、エレクトロタップは不要です。

シガーソケットカプラーに接続する場合としない場合で取説が分かれています。

交換作業

シガーソケットの裏にアクセスするために、グローブボックスを外します。

シガーソケット裏のカプラーを外します。

外したカプラーにUSBポートの配線のオス、メスをそれぞれ接続します。

スイッチホール(下の写真の赤丸部)を外します。
スイッチホール裏の上側の爪を押しながら、矢印の方向に押すと外れます。

スイッチホール裏の上側の爪はこんな感じになっています。

スイッチホールを外してから気がつきました(-_-;)。

スイッチホールを外して空いた穴からUSBポートの配線を通してから、シガーソケットのカプラーにオス、メスを接続しなければいけなかったことを。。。

さすがDIY初心者です⤵。

仕方ないので外そうとしましたがスペースが狭く、30分以上トライしましたが外せませんでした(´;ω;`)。

どうしよう。。。

USBポート本体の裏を見るとカプラーがあり、外せることがわかりました💡。

引用元:https://item.rakuten.co.jp/partsisland/651178764666261102/?s-id=ph_pc_itemname

カプラーがあったおかげでUSBポートをエアコンパネルのスイッチホールに取り付けることができました。

今回はなんとかなったのでよかったですが、取り付け順序には注意しないといけませんね^^;。

※本体とハーネスを接続の際、誤った向きで差し込むと不具合が起きます(essexのHPより)。

イグニッションオンで白色に発光し、充電中はオレンジに発光します。

まとめ

ファミリーワゴンC(ハイエースワゴンGL 200系4型)のエアコンパネルのスイッチホールにessex「片側3A出力 急速充電対応USBポート」を取り付けてUSBポートを2→4つに増設しました。

取り付け順序は、スイッチホールを外してからUSBポートの配線を通し、シガーソケットのカプラーにオス、メスを接続することをオススメします(ととほりの順序では本体とハーネスを外す必要があり、接続の際に誤った向きで差し込むと不具合が起きるため)。

夜間はUSBの挿し込み口が白く発光するため、USBケーブル挿し込み時の視認性も良いです。

また充電中はオレンジに発光するため、きれいですよ~!。

ハイエース4型等のトヨタ車でスイッチホールが22mm×33mmの車種にお乗りの方で、USBポートの増設をお考えの方の参考になればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました