ハイエースの洗車(屋根)を楽にしてくれたアイテム紹介!

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

ととほりはミドルルーフのハイエース(ワゴンGL 200系4型)をベースにアネックス社が架装したキャンピングカー:ファミリーワゴンCに乗っています。

Anyca(エニカ)に登録できる4人就寝6人乗車のキャンピングカー選び
こんにちは。ととほりです。 このたび、キャンビングカーを買うことにしました。 ととほり家は4人家族です。また、近所にととほりのとと(父)と、はは(母)が住んでおり、たまに車で一緒にごはんを食べに行ったりします。なので、4人就寝6人乗車できる...

ファミリーワゴンCの全高は207cm、全幅は188cmあるため、高くて広い屋根が洗車時の最大の難敵です^^;。

ととほりの身長は169.5cmですが、高さ49cmの脚立に乗って長さ11.5cmの柄付きのスポンジを持った手を伸ばしても、全幅の半分まで届きません(´;ω;`)。

柄付きのスポンジを投げ出すようにすると全幅の半分に届くので、今までだましだまし洗車してきましたが、洗車が嫌になってきている自分に気づき、対策することにしました。

対策前のアイテムはコチラです。


脚立 アルミ 軽量 2段 洗車 踏み台 洗車台 折りたたみ 折り畳み ステップ ステップ台 アルミ製 足場 作業台 軽い コンパクト 滑り止め付 ロック ワンタッチロック アルミ洗車台 屋内 屋外 送料無料 窓 便利
スポンサーリンク

対策案

対策案1.「高さが高い脚立に買い替える」

対策案2.「柄が長いスポンジまたはブラシに買い替える」

です。

今以上に脚立の高さを高くするのは、誤って落下したときにケガをしてしまう可能性が高くなるのと、スポンジやブラシよりもコストが高くなることから、「柄が長いスポンジまたはブラシに買い替える」案を選びました。

柄が長いスポンジ・ブラシ選び

長くて(長すぎず)軽いスポンジまたはブラシを探して、選んだのがコレ。

タカギ(takagi) 伸縮型パチット洗車ブラシ G271です。

長さは78cm~124cmに伸縮可能、重さは699gで2年間の保証付きです。

ホースリールもタカギを使っているのも選んだ理由の1つです。

実際に洗車をしてみた

Amazonで購入し、届いた週末に早速、洗車をしてみました。

今まで使っていたスポンジと一番長いとき(124cm)の長さを比べると雲泥の差でした。
そりゃ洗車が苦痛になるわって感じです(笑)。
自分がバカだったなと思いました^^;。

一番長い124cmにして、ファミリーワゴンCの前から手を伸ばすとこんな感じ(矢印まで届きました)。

ファミリーワゴンCの後ろから手を伸ばすとこんな感じ(矢印まで届きました)。

一番長い124cmでも真ん中は洗い残してしまうので、横から洗います。

前と比べて、屋根の洗車にかかる時間が半分(約40分→約20分)になりました。軽くて扱いやすいのですが、唯一の欠点がコレ。

ブラシとパイプを固定するネジが金属なのでクルマに当てると傷をつけてしまいます。

ととほりは、ネジに養生テープを貼って使いました。

これはタカギさんに今後改善してもらいたいですね(^^;。

まとめ

タカギ(takagi) 伸縮型パチット洗車ブラシ G271で、屋根を洗車する時間が半分になりました。

これなら洗車をやめずにすみそうです。

ハイエースの屋根を洗車するのに苦労されている方のお助けアイテムになればうれしいです。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました