ユーアイビークル ハイエース200系 ワイドビューミラーをキャンピングカーにつけてみた。

※アフィリエイト広告を利用しています

キャンピングカー

こんにちは。ととほりです。

昨年10月に納車されたハイエース スーパーロングのキャンピングカー(レクビィ プラスDD)は、6型ハイエースになります。

祝 キャンピングカー納車 レクビィ プラスDD
こんにちは。ととほりです。 大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜で契約したキャンピングカーがついに納車されました!!! ちなみに納車されたキャンピングカーはレクビィさんのプラスDD Superior + A/C仕様です。プラ...

6型からサイドミラーが横長から縦長に変更されており、以前乗っていた4型ハイエース(アネックス ファミリーワゴンC)と比較して、死角が増えた気がします(´;ω;`)。

Anyca(エニカ)にキャンピングカーを登録して1年の収益を公開します。
こんにちは。ととほりです。 2014年式ハイエース200系4型ワイドロングをベースにアネックス社が架装した3ナンバーのキャンピングカー:ファミリーワゴンCを遠方のお店から現物を見ずに購入し、 個人間カーシェアリングサービスのAnyca(エニ...

左折時の巻き込みや、車線変更時の接触事故防止のため、サイドミラーの死角を減らすアイテムがないか探していたところ、良さげな商品を見つけました。

『ユーアイビークル ハイエース200系 ワイドビューミラー』です。

ということで、今回は『ユーアイビークル ハイエース200系 ワイドビューミラー』の取り付けと使用レビューを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「ユーアイビークル ハイエース200系 ワイドビューミラー」とは?

均一な曲率で上下左右の視野が約2倍に広がります
視野が狭い6型以降の純正ドアミラーにオススメ!
防眩加工が施してあり、夜間のヘッドライトによる眩しさを軽減します。
※ライトブルー色は赤色光を大幅にカットし黄色光を減らし車のヘッドライト等の光を柔らかく見せるカラーです。
付属の両面テープで純正ミラーの上から貼り付けるだけの簡単装着!
キャンピングカーにもおすすめ!
カラー:ライトブルー
日本製:車検対応

引用元:ユーアイビークルHP
ハイエース200系 専門店 ユーアイビークルのハイエース ドアノブアンダープロテクター(ラバー製) (ui-vehicle.com)

上下左右の視野が約2倍に広がり、簡単装着でき、キャンピングカーにもおすすめなら、買うしかないでしょ(笑)。

購入&取り付け

楽天市場のお買い物マラソンで購入しました。

ポチってから3日後に来ました。

開封の儀

取付説明書、左右のワイドビューミラー、両面テープ2種類(貼り付け用、隙間埋め用)、吸盤2つ(貼り付け時に使用)が同梱されていました。

ミラーが曲面になっているのがわかります。
ミラーの下のユーアイビークルのロゴもカッコイイです。

取付説明書がわかりやすく、まさしく「付属の両面テープで純正ミラーの上から貼り付けるだけの簡単装着」でした( ´艸`)。

なお、両面テープにワイドビューミラーを貼り付けた後、はみ出した両面テープを切り取る作業は、ハサミよりもカッターの方がやりやすかったです。

使用レビュー

ワイドビューミラーの使用レビューの前に、ワイドビューミラー取り付け前後の見え方の違いがわかる写真をご覧ください。
※取り付け前後の車の位置は同じです。

【取り付け前】

【取り付け後】

取り付け後は、左右上下の視野が(約2倍?)広くなったのがわかると思います。

取り付け後、実際に運転してみたところ、左折時の巻き込み確認がしやすくなりました。

また、取り付け後、片側3車線の道路を走行してみたところ、車線変更時の確認がしやすくなりました。

左折時の巻き込みや、車線変更時の接触事故のリスクを低減できそうです。

ただし、ワイドビューミラーが曲面になっているため、遠近感がつかみにくくなり、車庫入れ時に苦労しました(^^;。
(慣れれば問題なくなると思っています。)

まとめ

『ユーアイビークル ハイエース200系 ワイドビューミラー』を取り付けた結果は、

左折時の巻き込み確認がしやすくなった

車線変更時の確認がしやすくなった

遠近感がつかみにくくなり、車庫入れ時に苦労した
 (慣れれば問題なくなると思っています)

です。

6型ハイエースにお乗りの方(キャンピングカーも含む)に、是非オススメしたいアイテムです!!
(お値段はお高いですが。。。)

装着も簡単なので、DIYできるところもオススメなポイントです!!
(工賃も馬鹿にならないので。。。)

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました