こんにちは。ととほりです。
大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜でキャンピングカーを15年ローンで契約し、只今、納車待ちです。
ちなみに購入したキャンピングカーはレクビィさんのプラスDDです。
プラスDDはハイエーススーパーロングをベース車とするバンコンです。
今回は、キャンピングカーの車中泊時に使う枕として、サーマレスト「コンプレッシブルピローシンチ」を購入したので、使用レビューをシェアしたいと思います。
サーマレスト「コンプレッシブルピローシンチ」を選んだ理由
キャンピングカーに積んだままにしておくつもりなので、軽量・コンパクトなもの、かつ、高さ・硬さを調整できる枕を探していました。
上記の条件を満たすもので、良さそうだなと思ったのが、サーマレスト「コンプレッシブルピローシンチ」でした。
柔らかすぎず、硬すぎないこの枕は、マットレス製造時に出るフォームの切れ端を再利用して作っている環境にやさしい枕です。使わない時は丸めてラグビーボールのように収納できるので、どこでも気軽に持ち運べます。裏側にあるドローコードを絞ることで硬さと高さを変更することができ、自分にあった快適な枕に調整することが可能です。
引用元:コンプレッシブルピローシンチ | 株式会社モチヅキ (e-mot.co.jp)
カラーは5種類(ファンガイ, ワープスピード, グリーンマウンテン, パインズ, スターゲイザーブルー)、サイズは3種類(S:30×41×10cm/198g, R:36×46×10cm/255g, L:41×58×10cm/340g)あり、ととほりはスターゲイザーブルーのRサイズを購入しました。
カラーの5種類についてはイメージが湧かないと思いますので^^;、詳しくはコチラをどうぞ↓
開封の儀
楽天お買い物マラソンで購入し、3日後に手元に届きました。
収納時のサイズは約20×30×13cmです。
裏側に留め具があります。
留め具を外してひろげ、矢印の方向にめくります。
簡単に展開できました。
枕の高さを調整してみた。
裏側のドローコードを絞ります。
絞るとこんな感じになります。
ドローコードを絞ることで中綿の密度が高くなり、高くて硬い枕に変更することができます。
(枕は小さくなりますが^^;)
昼寝で使ってみた。
ととほりの場合は、枕の高さを高く調整しなくても良かったので、ドローコートを絞らない状態で、昼寝で使ってみました(問題なく昼寝することができました)。
個人的な感想は、
1.枕の硬さは、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうど良い感じ。
2.枕の表面がスエード地でちょっと暑い。
3.RサイズよりもLサイズのほうが良かったかも^^;(日頃使っている枕が大きいため)。
2.については枕カバーを購入して対策することにしました。
枕カバーを購入
枕カバーは無印良品のサッカー織枕カバーを購入しました。
さっそく掛けてみました。
枕よりサイズがかなり大きかったですが、肌触りも良くて満足です。
まとめ
枕の表面がスエード地でちょっと暑いので、無印良品の枕カバーで対策した上で、
サーマレスト「コンプレッシブルピローシンチ」Rサイズをキャンピングカーの車中泊時に使う枕として採用することにしました( ´艸`)。
車に乗せて持ち運ぶ場合には問題ありませんが、収納時のサイズ(Rサイズの場合)が約20×30×13cmあるため、徒歩やバイクで持ち運ぶ場合はちょっと大きいと感じるかもしれません。
また、高くて硬い枕が好みの方や、日頃大きい枕で寝ている方は、Lサイズを選んだ方が良いかもしれません。
サーマレスト「コンプレッシブルピローシンチ」の購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。
ではまた。
コメント