コストコで購入したスタンレー STANLEY クラシック 真空ボトル 1.9Lの保温性能を確かめてみた。

コストコ

こんにちは。ととほりです。

先日、車中泊用に買ったdretec(ドリテック) DI-218 IHクッカー「ミニチュラ」で、やかん(鍋底14cm)でカップヌードル1杯分の水375cc(水温19℃)を沸騰させるのに約5分30秒かかり、ケンウッドのポタ電BN-RB6-Cの充電池容量の約9%を使用することがわかりました。

dretec(ドリテック) DI-218 IHクッカー「ミニチュラ」とケンウッドのポタ電:BN-RB6-Cでお湯を沸かしてみた。
こんにちは。ととほりです。大阪キャンピングカーフェア2021 〜秋の大商談会〜でキャンピングカーを15年ローンで契約し、昨年6月に中古車で購入したキャンピングカーを売却して、車中泊ができない生活を過ごしています。キ...

時間も電力も結構かかりますね^^;。

対策として考えたのが、車中泊に行く前に家で沸かしたお湯を持って行き、お湯が必要なときに追い焚きをする方法です。

この方法ならお湯を沸かす時間も短く、電力も少なくできるはずです。

お湯を長時間保温できるものがないか家の中を探してみたところ、良さげなものがありました。

以前、コストコで購入したスタンレー STANLEY クラシック 真空ボトル 1.9Lです!

これは冬場、次男のサッカーの試合で、とても重宝した代物です。

試合の日の朝に、沸かしたお湯を真空ボトルに入れて会場に持って行き、昼食で暖かいスープやカップ麺を食べるのに使っていました。

小学校高学年になった今は、試合を見ることもなくなり(本人が嫌がるので)、お蔵入りしてました^^;。

今回は、コストコで購入したスタンレー クラシック 真空ボトル 1.9Lの保温性能を確かめてみたので、シェアしたいと思います。

スポンサーリンク

スタンレー クラシック シリーズとは?

どこまでも信頼できる。 来る日も、来る日も。
戦艦のようなボディに、昔ながらのハンマートーングリーン。
伝説の真空ボトル、クラシックシリーズは、スタンレーブランドの礎です。
必需品として生まれ、仕事場からキャンプ場、キッチンまで、あらゆる場所で世代を超えて受け継がれてきました。
生涯、次の世代、その次の世代まで、使い続けられる頑丈さ。
古くさくならない。
1913年から今もずっと、クールな存在感です。

引用元:クラシックシリーズ (stanley1913.com)
クラシックシリーズ
戦艦のようなボディに、昔ながらのハンマートーングリーン。伝説の真空ボトル、クラシックシリーズは、スタンレーブランドの礎です。必需品として生まれ、仕事場からキャンプ場、キッチンまで、あらゆる場所で世代を超えて受け??

真空ボトル 1.9Lのサイズは、
・高さ×幅×奥行:約37×13×11cm
・重量:1133g
です。
空の状態だと、見た目ほど重くありません( ´艸`)。

ハンマートーングリーンの渋い色がお気に入りです~。

スタンレー クラシック シリーズをコストコで購入したのをキッカケに、スタンレーがお気に入りになり、ゴーシリーズ 真空ボトル 0.37Lを妻から誕生日にプレゼントしてもらいました。

スタンレー STANLEY ゴーシリーズ 真空ボトル 0.37Lに家で淹れたコーヒーを入れて持ち運んでみた。
こんにちは。ととほりです。スタンレー STANLEY ゴーシリーズ 真空ボトル 0.37Lをははほり(妻)が誕生日プレゼントに買ってくれました!これずっと欲しかったんです~。嬉しくて、届いた次の日に家で淹れたコーヒ...

真空ボトル 1.9Lの保温性能を確認してみた。

真空ボトル 1.9Lの保温性能を確認したときの条件は、下記の通りです。

沸騰させたお湯をボトルの蓋が閉まるギリギリまで入れ、20℃の部屋に放置しました。

24時間経過後でも66℃でした(゚д゚)!

参考)追い焚きしてみた。

鍋底14cmのやかんに66℃のお湯を375㏄(カップヌードル1杯分)入れ、沸騰するまでの時間と使用電力を確認したところ(気温18.8℃)、

沸騰するまでの時間:約2分
使用電力:BN-RB6-Cの充電池容量の約4%

となり、19℃の水を沸騰するまでにかかった時間:約5分30秒に対して、約64%低減することができました。

また、19℃の水を沸騰するまでにかかった充電池容量:約9%に対して、約56%低減することができました。

まとめ

コストコで購入したスタンレー クラシック 真空ボトル 1.9Lに沸騰させたお湯を入れ(ボトルの蓋が閉まるギリギリまで入れた状態)、20℃の部屋に放置した場合、24時間経過後でも66℃でした。

車中泊に行く前に家で沸かしたお湯をスタンレー クラシック 真空ボトル 1.9Lに入れて持って行き、お湯が必要なときにdretec(ドリテック) DI-218 IHクッカー「ミニチュラ」で追い焚きをすることにします!

ではまた。

コストコ
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました