兵庫県西脇市のkissa dot.でインスタ映えするいちごパフェを作ってもらいました。

スイーツ

こんにちは。ととほりです。

今回は兵庫県西脇市にあるkissa dot.(喫茶ドット)で頂くことができるいちごパフェについて紹介します。

スポンサーリンク

なぜ西脇市でいちごパフェ?

なぜ西脇市でいちごパフェかと申しますと、西脇市にある喫茶店kissa dot.で、

『いちご農園(篠田いちご園、もしくは佐藤果実工房)で購入したいちごを持っていくと、好きな量(上限1パック)のいちごを使って、お好みのいちごパフェを作ってくれる』(kissa dot.ではこれを”パフェの部”と名付けられています。)

からです。

ととほり家は昨年初めて”パフェの部”を頂き、えらく気に入った妻からのリクエストで今年も行くことにしました。

お気に入りの西脇大橋ラーメンで播州ラーメンを食べてから、ホワイトデーのプレゼントとして行ってきました。
3月14日からは、かなり遅れてしまいましたが(^^;)。

兵庫県西脇市でランチするならココ! 西脇大橋ラーメンで食す播州ラーメン
こんにちは。ととほりです。今回は、ととほりが病みつきになっている【播州ラーメン】西脇大橋ラーメンを紹介したいと思います。播州ラーメンとは?醤油系の甘いスープが特徴!西脇市を中心とした北播磨地域で食べられている兵庫県...

尚、西脇市はいちごの特産化と地域の活性化を目指しているとのこと。

西脇市では、イチゴの高設栽培を通じて新規就農者を支援するスイーツファクトリー支援事業を実施し、イチゴの特産化と地域の活性化を目指しています。

いちご農家が増えることで、いちご狩りが体験できるいちご園だけでなく、市内の飲食店などで西脇市産イチゴを使ったお菓子やスイーツを楽しむ機会を増やしていきたいと考えています。

また、西脇市産イチゴの認知度を向上させていくことで、「イチゴといえば西脇市」と呼ばれるにぎわいあふれるまちづくりにつなげていきます。

ぜひ西脇市いちごマップを片手に西脇市へお越しいただき、西脇市産イチゴを食べてココロ満たされる時間をお過ごしください!

引用元:西脇市いちごマップ/西脇市 (nishiwaki.lg.jp)
引用元:西脇市いちごマップを作成しました/西脇市 (nishiwaki.lg.jp)
引用元:西脇市いちごマップを作成しました/西脇市 (nishiwaki.lg.jp)

kissa dot.でいちごパフェを頂くには?

kissa dot.に予約の電話を入れる。

コロナ対策のため、”パフェの部”は4月末までの土日祝は予約制となっています。

人数は4名、2時間以内の利用です。

ととほりは平日に行きましたが、念のため電話で予約を入れておきました。

いちご農園(篠田いちご園、もしくは佐藤果実工房)に予約の電話を入れる。

”パフェの部”用のいちごをお取り置きしてもらうために、いちご農園(篠田いちご園もしくは佐藤果実工房)に電話で予約を入れておきます。

ととほりは佐藤果実工房に予約を入れておきました。

尚、昨年は予約せずに佐藤果実工房に飛び込みで入り、B級品(形が悪いもの)をお安く手にいれましたが、予約しておいた方が無難だと思います^^;。

佐藤果実工房へ

お取り置きをお願いしていたいちごを引き取りに佐藤果実工房へ。

かわいい看板です( ´艸`)。

販売所の窓にいちご模様のカーテンが掛かっていました🍓。

この日は”よつぼし”と”あきひめ”から選ぶことができました。
妻が”よつぼし”は聞いたことのない品種で食べてみたいとのことで、”よつぼし”を2パック買いました。

よつぼし | いちご(苺/イチゴ) 品種の特徴 食べ方 選び方
よつぼしの特徴や来歴、見分け方(選び方)、旬の時期や食べ方、保存方法などを紹介しているページです。

kissa dot.へ

”よつぼし”を2パックを持って、kissa dot.へ。

田園地帯にあるおしゃれな喫茶店です。
看板の横に桜が咲いていました🌸。

ととほり、妻、次男の3人ともバニラアイスとチョコレートソースを選びました。

待つこと数分、インスタ映えしそうないちごパフェがやってきました!。

”よつぼし”2パックをパフェ3つにしてもらいましたが、十分ないちごの量でした。

”よつぼし”は佐藤果実工房でお聞きしたとおり、酸味が少なくて甘味が強いいちごでした( ´艸`)。

美味しかったです~。

平日にも関わらず、”パフェの部”をオーダーしているお客さんがととほり家以外に2組いらっしゃいました(^^;。

土日祝は予約制となっている理由がわかりました。

まとめ

兵庫県西脇市にあるkissa dot.(喫茶ドット)で佐藤果実工房で購入した”よつぼし”を使ったいちごパフェを頂きました。

子供が小さいときにはいちご狩りに行きましたが、いちご狩りとは違う楽しみ方ができるので、気に入っています。

来年もお世話になるつもりです( ´艸`)。

旬のいちごを使った美味しいいちごパフェを食べたい方の参考になればうれしいです。

ではまた。

スイーツ
スポンサーリンク
ととほりをフォローする
ととほりブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました